忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日は慰霊の日でした。
昨年も記事を書きましたが、原爆記念日と同じく、慰霊の日も悲しい歴史を伝える日ですね。
IMG_0223.jpg
でも今年は、戦没者の慰霊の気持ちだけでなく、他の感情も加わってしまった感じが有ります。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

その大きな原因は基地移転問題ですよね。

さてこの問題。なんとか解決したいところです。
自民党政権時代には、のらりくらりちょっとずつちょっとずつ前に行ったり後ろに行ったりしていましたので、大きな賛同を得られない代わりに、大きな反発も起こっていませんでしたね。

でも民主党政権になって、それではいけないという気持ちを背負って動き始めたはずでした。
沖縄の負担を何とか軽減してあげたいという気持ちがあったからこそ急激な動きになったと思います。
しかしそこで問題になったのが移転先が決まらないということと、基地を置く上での戦略的な立地ということ。
アメリカとしては戦略的に沖縄に置いときたいのは当然です。
ですがそこは日本でのことですので、日本の考えも聞く姿勢はあった。
しかし国内ではどこも「だからといってうちの近くはいや」という話。
それで話が動かなくなったんですよね。

そこで一番まずかったのが社民党の動きでしょう。
沖縄から基地をよけさせることだけで、どこにもって行くかという話が無い状態での主張は、一見沖縄のためを思っているようにも見えますが、結果を見て分るとおり、周りを混乱に陥れる以外に何も起こらないわけです。
それなのにそんな主張を続けた社民党を好評価するなんて。
もちろん民主党の動きが悪くなかったわけではありませんが。

でももっとシンプルに考えてみて下さい。
米軍基地はアメリカが置いたものです。
日本が要望したものではありません。
ですから、基地周辺の環境を整えるのはアメリカの仕事のはずです。
その矛先を自国の政府に向けるというのは、どうも私には理解しにくいです。
沖縄県の立場としては、もちろん国として独立しているわけではありませんから、日本政府に要望を出すというのが筋でしょう。
しかし国民は、何で自国の政府を追い詰めようとするんでしょうか。
もちろん沖縄県民からしてみればちょっと話が違います。沖縄は戦前から、いやもっと昔から日本のために犠牲になった部分が沢山あります。
そういった歴史的な事実を顧みるにつけ、また自分たちに背負い込ませるのかと思うのは当たり前の話です。
ですが他県民は?
地元への受け入れを拒否しときながら、それと一緒になって国を追い詰めてどうするんですか。

だから私個人としては、向島や因島に米軍基地が来て欲しいと思ってます。

それにしても菅総理は挨拶の中でなぜ「全国民を代表しておわびを申し上げる。」なんて言ったんでしょうね。
沖縄に米軍基地が集中したことを黙認していた国民も政府と同罪という意味なのか?
それともやっぱり誰も基地を受け入れてくれないからかな?

SDIM0932.jpg

もっと穏やかな慰霊の話を書きたかったのですが、こんな内容になってしまいました。
私も沖縄県民の感情が完全に分かっているというわけではありませんから、いろんな部分で考え方が異なっているかも知れません。

ただ、ユイマールの精神や、イチャリバチョーデーの心を持つ沖縄の人たちだからこそ、日本のためになるだろうという気持ちでいてくれたんだと思います。
その気持ちは汲むべきですよね。

今年も夏休みに行ってみますか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]