忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今回はK2の話を。
と言っても表題にあるように標高世界第2位の山「K2」じゃありません。
ここではやはりカメラの話。
ペンタックスの一眼レフK2です。
R0011793.jpg
この個体にはなぜかタムロンが付いています。
せっかくペンタックスなのにと個人的には思ってしまうんですが。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

で、このカメラですが、修理依頼です。
シャッターを切ると真っ暗になるそうです。

で、見てみると、よくあることですが、ミラーが上がった時に当たるモルトが朽ちて粘っています。
ではここのモルトを交換して、ミラーを拭いてやれば修理完了ですね。

スクリーンやミラーにキズを付けないように注意しながら、古いモルトをはがして、はがした所をベンジンで拭いて、そしたら新しいモルトを貼り付けましょう。
R0011761.jpg
手前と奥と、2箇所のモルトを貼り替えました。
そしたらミラーもちゃんと動くようになりましたので、これで修理完了です。

と、思ったんですが、どうもASA感度設定ダイヤルが硬いです。
ここもすぐに直せそうなのでバラして掃除しましょう。
ASA感度設定ダイヤルはマウント部にあります。

R0011758.jpg
マウントを外して、

R0011759.jpg
露出補正リングを外して、
このとき矢印のレンズのロックピンをなくさないように気をつけて、

R0011760.jpg
ASA感度設定ダイヤルを外します。
このダイヤルは、緑矢印の溝が、赤矢印の突起にはまり込むようになっています。
上の写真ではASA設定ダイヤルは裏返してあります。

で、各部を掃除して組み直したら、ASA設定ダイヤルもちゃんと動くようになりました。
ということで、はい、修理完了です。

と、言いたかったのですが、レンズをはめてみると、開放測光になりません。
絞りリングで絞ると、絞りも絞られてしまいます。

なにこれ、まさか絞り込み測光じゃないでしょう。

ちゃんとレンズにも、ボディー側にも、開放測光用のレバーはありますよ。
R0011797.jpg
この矢印がボディー側のそれ。

ということは、これがちゃんと当たってない?
R0011796.jpg
レンズ側のレバーを少し外に曲げてみると、
うん。
ちゃんと開放になりました。

と言うことで、今度こそ、修理完了です。
よね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]