散歩カメラとして準備したフジカコンパクトSですが、それ以来悪天候続きで、散歩なんてできる状況じゃ有りませんでした。
それはそれとしてですね、外に持ち出すならやっぱフードが有った方がいいでしょうということで、例によって物色してみることにしました。
どんなのが似合いますか。
「ハチ公」につけたなんとなくライカタイプはどうでしょうか。
なんかちょっと主張しすぎかな?
真っ直ぐストレートタイプならいいかも知れませんが、やっぱりちょっと前に出すぎかな?
と言うことでこんなのはどうでしょう。
7月1日に発売された、エツミのインナーフード。
俗に言うところの「フジツボ」タイプです。
==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2
※Ver.1では今後更新されません。
==========================[1回]
このフードはそもそもはオリンパスのE-P1の17mm用に作られたフードです。
UNからも同様のフードが出ていますが、シルバーしかなく、先端も出っ張っている感じでスマートではありません。
では早速フジカコンパクトSに取り付けてみましょう。
うーん。
まずまずですかね。
レンズ自体がもうちょっと短かったら、もっとカッコいいかも知れませんね。
それと、このフードは呼びが37mmなんです。
フジカコンパクトの方はと言うと、フィルター径が30.5mmです。
ですのでステップアップリングを使う必要があります。
今回もマルミのステップアップリングを使いました。
ですので、その分フードが前に出てしまいます。
元々ちょっと変則的なフィルターネジ部ですので、まぁこんなもんでしょう。
じゃぁ番外編として「ハチ公」に着けてみるとどうでしょうね。
こんな感じ。
こちらの場合はシルバーの方が似合うのでしょうが、このカメラもフィルター径が35.5mmですので、このフードを着けるためにはやっぱりステップアップリングが要ります。
ステップアップリングは黒しか無さそうなので、結局のところシルバーのフードでは合わないかも知れません。
それと、このタイプのフードだと、絞りが調整しにくくなりますね。
と言うことでお散歩カメラのフジカコンパクトSにもフードが着きましたし、雨もあがって夏の空になってきましたし、ちょっと持ち出してみましょうか。
それはそうと、ケラレないでしょうね?
PR