忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ある身近な人がですね。
コンセントの電圧が200数十ボルトの地域に行っておりまして、そこで電話の充電をしようとしたのですが、あいにく持って行った充電器は100V仕様で、何か一瞬火が出たらしいです。
それ以来その充電器は機能しなくなってしまいました。
R0012604.jpg
まぁ、どうせメゲてますので、直るかどうかやってみることにしました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

コンセント一体型の本体ケースは貼り合わせてあります。
と言うことで力任せにベキベキと開けます。

R0012605.jpg
するとそのケースの内側には、一瞬焼けたような跡があります。

R0012606.jpg
大方の予想は付きますが、ご覧の通り、コンデンサがパンクしています。

R0012607.jpg
基盤にも焼け跡がありますが、被害はどのくらいでしょうか。
とりあえず目に付くコンデンサを交換してみましょう。

R0012647.jpg
私は電気にはあまり詳しくないのですが、適当によく似たコンデンサをつけてみます。
元のが230V, 4.7μF、今度付けたのが250V, 4.7μF。
ちょっと違いますが大丈夫でしょうか。

で、組み直してコンセントに挿してみると。

反応無しです。
まぁそう簡単にはいかないでしょうね。

R0012651.jpg
と言うことでもう一度基盤をよーく見てみると、
赤矢印の2箇所。
基盤が溶けてますね。
右側の方が、コンセントからの電気が来るところなんですが、左の方も溶けてるってことは、その間の緑矢印の部品。ダイオード?ですかね。
これもダメージを受けていると見るのが順当でしょう。

でもまぁとりあえず基盤の切れているところを直しましょうか。
R0012653.jpg
リード線を半田付けして、もう一回ケースに組み直してコンセントに入れます。

また反応なし。

やっぱりダイオードか?
爆風によって品番がよく見えないので、きれいに拭いてやりましょう。
なんとなく「おくりびと」の気分です。

きれいになった顔を見てみると、
DSCF1913.jpg
「UA80 5652」
うーん。
ネット検索しても出て来ませんね。
プラスマイナスと大きささえあえば交換していいのかなぁ?
とりあえず代えの部品がないので今日はここまで。

電気に詳しい方情報お願いします。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 充電器

普通100でも200でも使えるようになってるけどね。
そんな仕様の奴はゴミ箱行きです

尾道の陶芸家 URL 2010/09/08(Wednesday)01:09:48 Edit
◎ Re:充電器

尾道の陶芸家さんコメントありがとうございます。
>普通100でも200でも使えるようになってるけどね。
デジカメの充電器とかノートPCのACアダプターとかは世界中で使えるようになってますが、調べてみると「あう」の充電器は100V仕様のものと、100-240Vのものと2種類があるようです。
しかも値段は一緒。
何でわざわざ100V専用があるのでしょうか。
>そんな仕様の奴はゴミ箱行きです
その前にちょっといじってみました。
ダイオードのこともちょっと分かってきたので、部品が見つかれば直せるかも。

【2010/09/0807:37】
◎ 修理困難の様相

入力ダイオード、平滑コンデンサおよび基盤パターンが破壊してるとなると、さらに負荷側のスイッチング素子やチョークコイルがショートしてることでしょう。なので、現在の市販価格を考えるとゴミ箱行きが賢明ではないでしょうか。中国製なら500円で売っていたりしますから。

さすらい人 2010/11/11(Thursday)23:09:55 Edit
◎ Re:修理困難の様相

さすらい人さん、コメントありがとうございます。
そうですよね。他にも色々いってそうですよね。
ダイオードも入手可能ということは分かったんですが、そこまで手間とお金をかけて修理したとしても確実に直るともいえないし…
直すことに興味はあるものの、直さないといけないと言うわけでもありませんから、そんな感じで放置状態です。
何かのジャンクパーツで対応品が見つかれば修理してみようかなと。

【2010/11/1207:40】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]