忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日の記事の続きです。
新しく発売されたフォクトレンダーのF0.95(マイクロフォーサーズ用)に触発されて、キヤノン7を買ってみようかと思い立ち、だがしかし、このキヤノン7用の0.95は今すぐには買わずにおこうと思いまして、結局ボディだけ買ったと言うなんか変な状態です。
「風が吹いたら桶屋が儲かる」的とまではいいませんが、マイクロフォーサーズ用の0.95が出たからこそキヤノン7を買ったわけです。
まあいいや。

ところでこのキヤノン7ですが、目立った不具合はありません。
ならそのまま使おうかとも思ったのですが、ちょっとファインダーが汚れているのと、なんか露出計がおかしいので、ちょっとだけ見てみる事にしました。
R0013078.JPG
では巻き戻しレバーから外しましょうか。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

レバーは普通に外れます。
R0013080.JPG
ついでにボディーの左側面にあるシンクロ接点も外しておきます。

R0013077.JPG
そしたら巻き上げレバーを外します。
ついでにシャッターボタン周囲のリングも外します。
横から3本のネジで固定してあります。

R0013079.JPG
こちらが外した巻上げ部。

R0013081.JPG
続いてシャッタースピードダイヤルを外します。
これも側面からネジ3本で留まっています。
シャッタースピードダイヤルは、露出計に連動するギアにつながっていますので、この位置関係は記録しておいた方がいいと思います。
そしたらカメラ右側面のマイナスネジを外して、軍艦部カバーを取ります。

R0013084.JPG
ファインダーは外して水洗いしたいところですが、ちょっと外すのは大変そうですね。

R0013091.JPG
接眼部から見てもやっぱり面倒な感じです。
ちなみにファインダー上のリンケージはブライトフレームの焦点距離枠の切替用です。
この部品を外せば、ファインダー上側のカバーが外れそうですので、上からなら掃除できそうです。
もう一つついでに、接眼レンズの左にあるシルバーのマイナスネジは、露出計のメーターのアースです。
何でこんなところにまで引っ張ってきてまでアースを落としているのでしょうか。

じゃぁ先に露出計を外しますか。
R0013092.JPG
真ん中に見えるのが露出計のメーターです。
外すには先程のアースと、ここに見えている2本のマイナスネジを外せばOKです。

R0013103.JPG
こちらが外したメーター。

R0013111.JPG
メーターの裏側には調整ネジが付いていますので、ここの調整でうまくいけばいいのですが…

R0013105.JPG
メーターを外すと、プリズムが見えてきます。
ここも少しカビ気味でしたので、唾液攻撃でクリーニングです。
ファインダーのその他の部分もレンズの間をクリーニングしたら、かなりきれいになりました。

それから、上の写真では既に外してありますが、
R0013101.JPG
ブライトフレームの枠を外してその下のプリズムをクリーニングします。

しかし、
ブライトフレームの枠を良く見ると、
R0013109.JPG
所々ヒビが入ったように光が透けてますね。
これではファインダーにこのヒビが見えてしまいます。
なので、黒のマーカーペンでヒビの上から塗っておきました。

て感じでファインダーのレストアは終了ですね。
でも露出計が直らないですね。
何だか振れ過ぎです。
抵抗を入れてみましょうかね。

あとは、レンズマウントのネジが緩んでいて、ちょっとガタがありましたので増し締めしておきました。
その前についでにバラしてみたのがこちら。
R0013116.JPG
マウントの締結ネジは4本ですが、上の2本が長くて、下の2本が短くなっています。

とりあえず露出計は置いといて、暇を見つけて試写してみましょう。
と言ってもレンズはどうしようか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]