忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

うちのS60ですが、購入当初からエンジンのアッパーマウントが切れていたんです。
ヨーロッパ車では良くある事ですし、もちろん承知で買いました。
なので直してあげましょう。
R0013574.jpg
とは言え、ボルボの部品って結構高いんですよ。
そういう意味ではボルボと言う車は、いくら車両価格が安いからといって、私のようなお金持ちで無い人間が乗るような車じゃないんだろうなと思ってしまいます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

例えば今回交換しようとしているアッパーマウントですが、安く入手できたとしてもマウントアッセンブリーだと約1万円。ブッシュだけでも約5千円です。
なのでここはやっぱり海外通販でしょう。
円高だし。
て感じで今回購入したのはもちろんブッシュだけなんですが、強化ブッシュでも約2500円です。
ただ問題は送料がかさむ事です。
ですので必要なものをまとめて一括購入です。
ですが今回は初めてのボルボ屋さんなんでタイミングベルトやウォーターポンプなど数点に抑えておきました。
購入したお店は「Parts For Volvos Online」と言うイギリスのショップです。

R0013575.jpg
こちらが今回購入した強化ブッシュです。

前にも書いたことがあるかもしれませんが、車のパーツを海外から買う時はイギリスのショップがお勧めです。
なぜかと言うと、ヨーロッパで英語を使っている国であることが一つ。
こちらの下手な英語でも理解されやすいです。
それと、他の国に比べてまじめである事。
連絡に対する返信も速いですし、商品の発送も速いです。
イタリア人ではこうはいきません。
あと一つは、右ハンドル車の部品が調達しやすい事。
などの理由からです。

それとこれはあまり直接は関係ないかも知れませんが、イギリス人ってレストア好きです。
だからヒストリックカーの雑誌も面白いのがあるし、ショップも充実している気がします。

では交換しましょう。
まずは古いブッシュとアームを締結しているセンターのボルトナットを外して、アームのもう片方のボルトナットも外します。
が、切れたブッシュの所のボルトナットは外れたのですが、もう一方のが硬くて外れません。
しかもボルトとナットの頭がJIS規格じゃない感じ。
切れたブッシュの方はボルトの頭は17mmで普通ですが、ナットの方が19mmではちょっと大きすぎる。
工具を持ってないから分からないけど、もしかしたら18mmかも知れない。
で、もう一方のボルトナットがまた特殊で、ナットは先程と同じ19mmよりちょっと小さめ。そしてボルトの方がなんと15mm。
たまたま工具があったので掛けることができましたが、普通は15mmなんて持ってないですよね。

とは言え、先にも書きましたように外れません。
仕方がないので一見ストラットタワーバーに見えるトルクロッドごと外しました。

ちょっとこのあたりの説明が言葉ばかりですいません。

で、古いブッシュは圧入かと一瞬思ったんですがそうでもなく、外周が樹脂でできていますのでマイナスドライバーとかでこじってやれば、バキッと割れて取れます。
R0013582.jpg
こちらが古いブッシュ。
ご覧の通り切れてます。

外れたら早速新しいブッシュを取り付けましょう。
R0013576.jpg
これがブッシュとセンターの金属チューブを取り付けた状態。

ではトルクロッドを元に戻しましょう。
R0013580.jpg
うーん。
なんだかブッシュの色に品が無いですね。
ま、いいか。

で、強化ブッシュで強くなったのはいいのですが、
R0013583.jpg
今度はトルクロッドとかのブッシュのやわらかさが目立ってきてしまって、こっちも替えたくなってしまいました。
が、ここは無用な出費は抑えて、不具合が無ければこのままいきましょう。

R0013584.jpg
今回の作業では、ボクも手伝ってくれました。
ではボルトの締め忘れや工具の仕舞い忘れが無いか確認して、ブッシュ交換作業終了です。

ところで交換後のフィーリングはと言うと、アイドリング時の振動が伝わりやすくなってしまいました。
なんだそれ。
ま、それもそうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]