忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

うちの子が言うには、「ボクが写した写真もブログに載せて欲しい」のだそうです。
分かりました。
では載せましょう。
CNV000036.jpg
まずは先日行った因島の水族館から。
これはフォクトレンダー・ヴィトマチックIIbでの撮影です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

デジカメのように高感度設定とか出来ませんので、ASA400のフィルムを使ってのストロボ撮影です。
使ったストロボはオートストロボですので、露出は一定にしておけばいいですから比較的楽に写せますね。

f863a1b8.jpg
よくピントを合わせていますね。
当然オートフォーカスではありません。
二重像合致式の連動距離計ですので暗い環境では合わせにくいですが、よく合わせています。

be15b717.jpg
鯛は結構速く動き回っていますが、ちゃんと追いついてますね。
ピントもばっちりです。

cf97877a.jpg
水槽の正面から写すとフラッシュが反射するからちょっと斜めにするといいと教えてあげたら、ちゃんと守って写しています。
このコマの光の写り込みは、柱に反射した光が入ったようです。

a6dfafe5.jpg
最短撮影距離も1m程なので、あまり近付いて撮影できませんが、制約条件も気にせず楽しんでるようです。

DSCN1730.jpg
続いては昨日の灯りまつりです。
なかなかいい被写体を見つけましたね。
使ったカメラはニコンCOOLPIX P6000です。
Aモードにして絞りは開放、感度セットは高感度オートに設定して撮影です。
Pモードでも良かったかも。

DSCN1731.jpg
尾高のマークがあると言って一所懸命写してました。
フレームから外れた感じがなかなかグーですね。

DSCN1737.jpg
これはボクの一番のお気に入りショットなんだそうです。
二列に並んだボンボリが、手前からずっと奥まで真っ直ぐ連なった感じがいいですね。そしてボンボリの絵柄もまたいい感じで、とてもいい作品になっています。
撮像素子が小さいこともあって、被写界深度は結構広いですね。
あまりボケないことで奥までのスケール感が良く表現されていると思います。

DSCN1740.jpg
沢山並んだボンボリがうまく撮影できています。

DSCN1751.jpg
並んでいるボンボリがお寺の塔のように見えるって言ってました。
そんな感じが表現できましたね。

DSCN1755.jpg
こんなのを見つけて面白がって撮ってました。
写真は楽しく撮るのが一番ですね。
私も子どもと一緒に写真を撮るのはとっても楽しいです。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ ボクの・ぶに・もなかなええ

ボクの・ぶに(分)・もなかなかええですの~。 被写体の・ねき・にも、・えっと・寄ってなかなか・おせらしい・カメラ使いですの!

勢理客館長 2010/11/02(Tuesday)16:03:55 Edit
◎ Re:ボクの・ぶに・もなかなええ

勢理客館長さん
コメントありがとうございます。
しかも広島弁と言うより「備後弁」で書き込んで頂きまして、ありがとうございます。
「ぶに」って言うのも最近の子どもはあんまり使ってないような気がします。
私が使うと分からなかったりします。
ウチナーグチで言うと「グワァー」が近いでしょうか。
大学時代、同じ学科に大野町出身のツレがおりましたが、そのツレにちょっとしゃくるように「はょいのうやぁ」と言ったら二人以外誰にも通じませんでした。
ちなみに「擦り減る」という意味での「ちびる」と言う表現は広島独特のようですね。
「ちびた鉛筆」とは言うけれど、「タイヤがちびる」とは言わないようです。

【2010/11/0216:37】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]