忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

カメラを固定する道具といえば三脚が定番ですが、持ち運ぶのにわずらわしかったり、セッティングに手間取ったりして、いつも持ち歩くというわけにも行かないですよね。
そこでもうちょっと手軽な道具として一脚があります。
手持ちよりカメラを安定させる事ができて、重量は三脚の1/3。
しかし個人的には一脚はあまり好きじゃありません。
というのも、三脚ほどの固定力はない割りには、たたんでも三脚と大きさが大して変わらない。それにカメラのアングルが変えにくい。
そんな混沌の中、いい物を見つけました。
R0013670.jpg
ステディポッド」面白そうなので使ってみました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

これは何かというと、ワイヤーを使った一脚なんです。
通常の三脚や一脚は柱を立てることでカメラを固定しますが、このステディポッドはその逆で、カメラを手で持ち上げる力でワイヤーを突っ張って安定させようと言うものです。

と言ってもよく分からないかもしれませんのでインプレッションです。
R0013666.jpg
使い方は概ねこういう感じです。
カメラの三脚ネジにステディポッドを取り付けます。
ワイヤーを引っ張り出し、先端を緑矢印のように足で踏んで固定します。
大体アングルが決まったらワイヤーをロックします。
赤矢印のようにワイヤーを突っ張るようにして撮影します。

R0013667.jpg
普通の一脚のように邪魔にもなりませんし、軽いので楽です。
向かって左に見えるレバーは、下から順に、引っ張り出す時、巻き戻す時、一番上がロックする時、と言う風になっています。
操作は単純なのでステディポッド本体を見ながらでなくても、カメラを構えたままで出来ます。

小学生のうちの子がα900にストロボと300mmでもふらつかずに撮影できます。
R0013659.jpg
私も使ってみましたが、結構固定されていい感じです。
実際に撮影した写真は機会があればお伝えしたいと思います。
実はこの商品を知ったのはオリエンタルホビーさんのブログで見たからです。
もちろん当店でも取り扱いいたしております。
お問い合わせはこちらまで。
---------------
せいのカメラ店
0848-44-4430
seino@bbbn.jp
---------------

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]