忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ハイカラじゃないんです。
ハイカラに見えますが、違います。
じゃぁ何かというと「オートショット」です。
R0013686.jpg
リコーの有名なカメラで「ハイカラー」と言うカメラがあるのは多くの方がご存知だと思いますが、そのハイカラーが発売される前に、そのベースとなったカメラがあったんです。
それがオートショット。
露出計の違い以外はほとんど同じカメラです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

露出計がどう違うかと言うとセレンとCds。
当然私としてはセレンのオートショットが好きなわけです。
ではカメラを見てみましょう。

R0013684.jpg
全体の姿はこんな感じ。
隣にいるのはハイカラーです。

このカメラの一番の特徴はこちら、
R0013691.jpg
ハイカラーをご存知の方にはおなじみですが、ゼンマイを巻いて行う自動巻上げです。
あらかじめゼンマイを巻いておくのだから、自動巻上げと言えるのかどうかよく分かりませんが、結果的には自動巻上げです。

R0013685.jpg
露出制御はセレン露出計によるプログラムオートです。
マニュアルで絞りを設定できるようになっていますが、この時は1/30秒に固定されるようです。
あとバルブが付いていますが、バルブの時は絞りを動かせないんですかね?

ピントは前玉回転式です。
が、ヘリコイドが硬いですね。グリスが硬化してるようです。

R0013696.jpg
レンズは35mm, 1:2.8のリケノン。
リケノンレンズはフジノンと肩を並べる程の良い描写をするレンズだと私は思っています。

ファインダーをのぞくと、
R0013694.jpg
上の方に丸いインジケーターが見えます。
多分赤くなったら露出不足です。
そうではない時は白くなります。
どうやら露出計はちゃんと動いているようです。

R0013688.jpg
このカメラにはホットシューが付いています。
これが有るのと無いのとでは便利さがまるで違います。
リコーは比較的古くからホットシューが付いていますね。

R0013692.jpg
モルトは朽ちています。
この広い範囲を貼るのはちょっと難しいですね。

このカメラの不具合箇所は、先に書いたヘリコイドの硬さ、モルトの劣化、など以外にシャッターが開いていません。
それと、もしかすると絞りも粘っているかも知れません。
後は特に目立った不具合は無さそうです。

では分解に取り掛かりますか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]