忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

笠岡にあるカブトガニ博物館に行ってきました。
前に行ったのが去年の1月でしたので、2年近く行っていませんでしたね。
ここはうちの子のお気に入りの場所のひとつです。
CIMG0258.jpg
展示内容が新しくなったところもあるようです。
では見てみましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

CIMG0257.jpg
入り口近くにはオウムガイがいました。
オウムガイもカブトガニと同じく、古くからほとんど姿を変えずにいる、生きた化石と呼ばれる生物ですね。
属名はノーチラスと言うのだそうです。

CIMG0259.jpg
最初の写真も新しい展示の一つで、メガロドンと言う古代の巨大鮫のあごの骨の展示です。
美ら海水族館にも同じようは展示がありますね。
でも見るたびに、本当にこんなのがいたのかなと思ってしまいます。

CIMG0271.jpg
こちらは前からある展示で、カブトガニのエラを1匹分一枚一枚並べて展示したものです。
ちなみのここに写っているものは一部です。
すごい数があります。
海水から酸素を取り出す工夫と言うのはすごいもんだと感心します。

CIMG0272.jpg
そしてこれが新しい展示。
恐竜関係の展示が以前より充実した感じがあります。

CIMG0274.jpg
物によっては使いまわしの部分もありますが、展示の仕方が変更され、見やすくなっています。

CIMG0277.jpg

CIMG0279.jpg

CIMG0280.jpg

CIMG0281.jpg
カブトガニが生きてきたそれぞれの時代の生物を展示していると言うわけです。

それから、以前からある展示で、「バリオニクス」と言う恐竜の展示があるんですが、
CIMG0286.jpg
この展示って、動くんですね。
今まで動いているのを見たことがなかったんですが、当分の間壊れたまま修理されなかったのでしょうか。

CIMG0288.jpg
しかもその動きがリアルと言いますか、不必要なこだわりがあるといいますか。

CIMG0283.jpg
よく見てみると、
CIMG0285.jpg
まばたきします。

皆さんもぜひ行ってみて下さい。
それと、外には恐竜の原寸大の模型も置いてあるんですが、以前は触れたりもしたのですが、今では柵で囲まれてしまって、近付くことさえできなくなってしまいました。

ちなみにこちらの写真は、
IMG_9327.jpg
2007年7月。

SDIM0279.jpg
2009年1月の写真。

SDIM0122.jpg
で、こちらが現在の写真です。

おまけでこちらも、
SDIM0277.jpg
2009年1月と、

SDIM0125.jpg
今の写真です。
よく見ると塗りなおして有りますね。
尻尾にぶら下がって折ってしまうようなやつがいたんでしょうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]