忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

みなさん、尾道が舞台になっているNHKの連続テレビ小説「てっぱん」、見てますか。
面白いですね。
でもなんでみんな他の人に対して秘密をいっぱい作ろうとするんでしょうか。
隠さなくても普通に話すればいいのにねぇ。
まぁそんな突っ込みも入れながら、私は朝3回「てっぱん」を見ています。
まずはBS-hiで7:30から、そして7:45からBS2で、最後の仕上げに地上波で8:00から。
が、
最近そのサイクルが崩れてきたんです。
R0013772.jpg
このおかげで。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

それは何かというと、BS2で8:00からやってる「フォト575」と言う番組。
正確には「カシャっと一句! フォト575」と言う番組なんですが、これが実に面白いんです。
どんな番組かというと、簡単に言えば写真に川柳をつけるというものなんです。
その写真はお題として出されたものもあれば、自分で撮った写真に川柳を付けたものも有ります。

これはなんと言えばいいのでしょうか。
面白い写真を撮ると言うこともありますし、それに対してドラマチックな川柳を書き加えることで、何か空間に広がりができるとでも言いましょうか。

司会の伊集院光のうまさも有るんでしょうが、面白いものになってるんですよ。
R0013774.jpg

私もやってみたいなと思ってしまうんですが、昔から国語は苦手です。
俳句にしても今までいいのができたと言うためしがありません。
でもやってみればそのうちいい作品も出来るのかもしれません。
国語が苦手な私にさえ、やってみたいなと思わせるようなものなんですよ。

それでちょっとネットで検索してみたら、結構同じことをやってる人はいるんですね。
やっぱり面白いんですよ、これ。

よし、自分でもやってみよう。
でも披露できるのは、まだまだかなり先のことになるか、自己満足だけで終わるかになりそうですが。
皆さんもちょっとやってみてはいかがでしょうか?

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 写真と川柳

衛星は引いてないのでググッたら写真と川柳おもしろいですね。
こんどやってみよっと。

しかし「てっぱん」日に3回も見てるのがすごいですね。
今月は僕もオープニングで踊るのが出るのでチェックしてみて。
一瞬じゃ思うけど

minato URL 2010/12/02(Thursday)21:47:16 Edit
◎ Re:写真と川柳

minatoさん、コメントありがとうございます。
なんか面白そうでしょ。
やってみたいけど、自分には川柳のインスピレーションがないからなぁ。
それでもやってみたいと思わせるぐらい面白く感じてます。
minatoさんもいいのができたら教えてくださいね。
それと、てっぱんダンサーになられましたか。
気を付けて見ときます。

【2010/12/0223:39】
◎ 4回みれるよ

お昼に地上波でもう一回やってるから4回にチャレンジして下さい。
私は忙しいので週に一回見れればいいほうです。

ノボル 2010/12/08(Wednesday)03:34:57 Edit
◎ Re:4回みれるよ

ノボルさん、コメントありがとうございます。
>お昼に地上波でもう一回やってるから4回にチャレンジして下さい。
3回見てるといっても、仕事の準備しながら流してるだけです。
実は昼も飯の時間が合う時は見ることもありますよ。
それも流してるだけですが。

【2010/12/0807:59】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]