忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日の記事でバラしに掛かったペンタックスSVです。
バラしてみるとなかなか整備性が良いなと言う印象です。
人気の出た機種は整備性もいい傾向にあるような感じがします。
修理しやすいと言うのも性能の一つかもしれませんね。
と言うことで昨日の続き。
シャッター周りをバラしてシャッターをあらわにしてみますと、
DSCF5686.jpg
こうなってました。
つまり、後幕のリボンが切れています。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

でも幸いなことに、途中で切れているわけでなく、ドラム部分の接着が取れてるようです。
じゃぁ、ちゃんと動かないかもしれないけど、とりあえず元の形に戻してみましょう。

DSCF5687.jpg
まず、リボンの先にテープを貼って、隙間を通せるようにします。
そしたら赤矢印の先幕の下の隙間からリボンの先端を差し込んでいきます。
この写真のようにリボンが通ったら、緑矢印のドラムにリボンの先端を接着します。
今回は接着剤としてセメダインスーパーX2を使いました。
貼り付け位置は、巻き上げて後幕がいっぱい巻き取られた状態、つまり、リボンが一番短くなった状態で決めました。

DSCF5689.jpg
接着剤をリボンの先端につけたら、ピンとなるようにドラムにつけます。
そしたらずれないように今回はマスキングテープで固定しました。
では接着剤が硬化するまで待ちましょう。

DSCF5690.jpg
半日ほど放置して、マスキングテープをはがした状態がこちら。
うまくいったんじゃないですか?

そしたら次に、カメラ底面にあるドラムのテンション調整ネジを締めて、巻き取りドラムが自分でちゃんと巻き取るように調整します。

ではちゃんと動くかどうかやってみましょう。
巻き上げて、シャッターを押してみると、

オッケー。
シャッター切れましたね。
後幕がちゃんと動くように、もうちょっとテンショナーを調整して、これでとりあえずシャッターの動きは復活しました。

でもね、5日の記事で紹介したように、シャッター幕はパリパリのヒビだらけです。
DSCF5697.jpg

これは光が漏れてるんじゃないですか?
と思って裏から光を当てて見ますと、
DSCF5694.jpg
プラネタリウムか?
こちらは先幕ですが、後幕の方も穴がありました。

さてどうしましょうか。
まぁ最終的にはシャッター幕を交換するとしても、直せるかどうかチャレンジしても面白いですね。

で、思いついた方法がこれ。
DSCF5698.jpg
先ほどリボンの接着にも使ったセメダインスーパーX2 です。
これでどうするのかと言うと、
DSCF5699.jpg
塗って穴をふさぎます。
綿棒で塗っていたんですが、最終的には指で塗った方がうまくいきました。

ではこの状態で裏から光を当てて、光が漏れる所にもう一度塗るという作業を繰り返します。
一通り塗り終わったら、しっかり硬化するまで1日ほど放置しときますか。

続きはまた今度。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]