忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

先日M42マウントの名玉、フレクトゴン35mmを修理しましたが、そのレンズが面白いなぁと思って、ちょっと使ってみたくなりました。
でもM42のボディーも自分用のは持ってませんので、ここは一丁面白そうなボディーを入手するところからやってみますかと思ったのです。
古いプラクチカとか、コンタックスとかがカッコいいのですが、お気楽に使いたいのでやっぱりオートピンに対応していて露出計内臓の方がいいなと思うわけです。
でもM42となると、基本的に絞り込み測光になってしまうので、何か面白くないんですよ。
だけどTTLじゃなくて外光式の露出計が付いているなら絞込み測光とか開放測光とかは関係ないですよね。
そう思ってセレンの露出計内臓の機種を探すことにしました。
が、何かイマイチカッコいいのが見つからない。
それならオートピンに対応しているマニュアル機ならえっと変わらんと言う考えになりまして、そう思ったらうちにジャンクがありました。
DSCF5647.jpg
これなら小さいし、磨けば光るかも。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

とりあえずこれを使ってみましょうか。
と言うより、使えるようにしましょうかと言った方が正しいですね。

DSCF5646.jpg
このカメラは「ペンタックスSV」です。
「S」に「V」が付いたもの。
つまりセルフタイマーが付いたものですね。

レンズマウントはもちろんM42。
DSCF5650.jpg
そしてこの矢印の部分。
オートピン対応です。

DSCF5648.jpg
シャッタースピードも1秒から1/1000秒まで対応しています。

一見まともそうに見えるこのカメラですが、結構不具合があります。
まずはシャッターがちゃんと動いていません。
先幕は動いているようですが、後幕が動いていません。
そのせいか、ミラーがずっと上がりっぱなしです。
そして先程のオートピンを押すプレートも出たままです。
ですのでレンズのはめ外しがうまく出来ません。

そしてそのシャッター幕も、
DSCF5651.jpg
パキパキになっています。
これは幕を交換しないといけないようですね。

シャッターがちゃんと動いていないので、今分かるのはそのくらいです。
シャッターが動くようになったら他にも不具合が出てくるのでしょうか。
楽しみです。

DSCF5652.jpg
レンズの方はまともそうですが、結構汚れています。

さてさて、腕が鳴ります。
一丁やってみますか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]