忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

シグマの製品ではなんと言ってもDP1交換レンズが有名ですが、実はストロボもつくってるんですね。
ストロボって言うのはどうも古い言い方のようで、と言うより登録商標のようで、今は一般にフラッシュって言いますね。
商品名が一般名称のように使われる例は沢山ありますが、話が長くなりそうなのでここではやめときます。
で、今回、そのシグマから新しいストロボが出ましたのでちょっと使ってみましたと言う話です。
R0013808.jpg
しかもそれが結構安いんです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

今回シグマから出されたのは2機種。
EF-610 DG Superと、EF-610 DG STです。
名前から想像できるようにガイドナンバーは最大で61です。
ガイドナンバーだけ見ると使えそうではありますが、実際にはどうでしょうか。
ちなみにまだキヤノン用しか出ていません。
シグマ用さえ出ていないのはどういうわけでしょうか。

SuperとSTの違いはというと、基本性能は同じですが、いろんな機能が省かれたものがSTです。
その機能の違いはと言うと、
●TTLワイヤレスフラッシュ機能
●スレーブ発光機能
●FP発光機能
●後幕シンクロ
と言ったところです。
普段はほとんど使わない機能ですので一般にはSTでいいと思います。
それと、背面の液晶もないです。
R0013810.jpg

で、今回使ってみたのはSuperの方です。
ですが上に上げた余分な機能はテストしていません。
しようかなとも思ったのですが、取説見ないでも分かるようにはなっていませんでしたのでやめました。

それと、今回のテストなんですが、多分うまくいかないのだろうと思っていました。
と言うのも、以前ニッシンのストロボをテストした時に、全くうまく作動しなかったからなんです。
もしかしたら、テストした個体だけの不具合だったのかもしれませんが、そのことについて問い合わせましたが返事は無かったので、社外品は使い物にならないと言うのがその時の結論でした。

ですので今回もそんなにうまくはいかないだろうと思っていました。

で、保育所の発表会に持って行って、テストしてみましたら、これがいい感じなんです。
キヤノン純正と同じ感じに写ります。
TTLもうまくいっているようですし、これならグーですね。

一般的にカメラメーカー純正のストロボは結構高いんですよね。
今うちで使っているのも、がいどなっバー58で、定価が60,000円もします。
一眼レフの入門機が買えますね。
それに対してシグマのストロボは実にリーズナブルです。
Superの方が定価36,500円。
STの方が、定価23,300円。
この値段でガイドナンバー61のストロボが使えるとなれば、使わない手は無いでしょう。

R0013811.jpg
それともう一つ特筆すべき点があります。
それは電池の持ちがいいことです。
この点もすばらしい。

みなさん、外部ストロボをお一ついかがですか。
お問い合わせは当店へ
----------
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
0848-44-4430
----------

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]