忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ツアイスイエナのフレクトゴン35mmの出物が無いかと思って探しているんですが、皆結構いい値が付いてますね。
安いの見つけたら買いたいのですがなかなかそうもいかないようです。
ところで今回ご紹介するレンズもカールツアイスです。
DSCF5757.jpg
今度のは東ドイツじゃなくて、西ドイツのヤツです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

このレンズは何かというと、
DSCF5759.jpg
ディスタゴン50mmです。
そうです。
35mm用レンズじゃ有りません。

DSCF5763.jpg
ハッセル用です。

DSCF5764.jpg
絞りを動かすと、赤い被写界深度の表示も動くと言う余計なギミックが楽しいレンズです。

このレンズは
DSCF5760.jpg
レンズシャッターです。
シャッターごとレンズ交換するという、なんとももったいない仕様です。

DSCF5762.jpg
シャッターチャージは赤矢印の部分を回転させて行います。
これはボディー側からの巻上げ動作の連絡で動きます。
そして緑矢印の部分でレリーズします。

このカメラはレンズシャッター一眼レフですので、シャッターやミラーの動きはコンタフレックスと同じです。
巻上げによるシャッターチャージでミラーが降りてきてフィルム面の蓋をし、シャッターが開きっぱなしになります。
シャッターを切ると、まずシャッターが閉じ、ミラーが上がります。次の瞬間シャッターが設定時間分だけ開きます。

何でこんな面倒なことをやってるんでしょうか。
でもそこが面白いです。

DSCF5761.jpg
しかしこのレンズ、スローが粘っています。
今回はここを直していこうと思います。

続きはまた今度。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]