忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



皆さん楽しいイブを過ごされましたでしょうか。
うちにもどうにかサンタが来てくれたようです。
妻も子どももサンタからの贈り物に喜んでいましたが、残念ながら今年も私にはありませんでした。
日頃の行いが悪いのでしょうか。
それはさておき、うちの子がもらったのはこんなものでした。
DSCF5992.JPG
ブロックみたいに見えます。

実はこれ、
DSCF5993.JPG
分子を立体的な模型として組み立てるためのキットです。
よく教科書とかに分子の構造の写真が載ってたりしますがその被写体になってるやつです。
HGSと言うところが造っています。
皆さんもあの模型を見て、自分でも組んでみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。
もちろん私もそう思っていました。

うちの子がもらったものですが、私も興味があります。
やっぱりベンゼンは作ってみたいし、酢酸なんかも面白そうです。
あ、でもこのセット、無機化学用ですね。
ではダイヤモンドとか、塩の結晶とか面白いかも。

入っている内容は、
DSCF5994.JPG
元素として使う「タマ」と呼ばれている色分けされた数種類のものと、

DSCF5998.JPG
「ボンド」と呼ばれている長さが色々揃った原子価です。
見ているだけで楽しくなりますね。

DSCF5999.JPG
簡単な解説書も付いていますので、子どもでもそれを真似して作ることができます。

で、作ってみたのがこちら、
DSCF5997.JPG
C6H12O6、グルコースです。
C6と言うところだけ見ていると、炭素のシクロという感じがしますが、実際には1番目と5番目の炭素が酸素でつながっていると言うのが、この模型を見ると良く分かります。

なかなか面白いです。
有機セットも欲しいですね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[03/29 しゃどう]
[03/21 しゃどう]
[03/01 マッツン]
[02/12 勢理客館長]
[02/05 勢理客館長]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]