尾道発 - カメラ屋の独り言 - Presented by せいのカメラ店
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
私も自転車に乗り始めてから、うちの子の習い事に二人で自転車で行くようになりました。 車で行くのとあんまり時間も変わらないし、駐車場にも困りません。 それに、何だか楽しい。 ではまずは渡船に乗って出発です。
[1回]
で、今回は、習い事への往復だけじゃなく、またしてもちょっと長い距離に挑戦です。 と言うのも啓文社で借りていたDVDの返却期限ですので返しに行かないといけません。 借りた店が新浜店だったらすぐだったんですが、今回のは福山西で借りています。 ですので栗原から高西までの移動が必要です。 一旦帰って車に乗り換えてもいいのですが、せっかくなんで自転車で行ってみましょう。 でも坂道はしんどいので、なるべく平坦な道になるようにルート選択しましょう。 と言うことで今回はこんなルートです。 栗原通りを降りてきて、尾道駅近くの踏切を渡って、商店街を通ります。 郵便局前から海岸通に移って、浄土寺下で2号線に乗ります。 そこから山波の西山別館近くまで2号線で行きますが、そこから先は線路を越える高架になっていますのでそこは避け、オートスクエアの横から海岸に行って、西山別館の裏を通って東尾道に抜けます。 そのまま東尾道の通りを抜けて線路をくぐった後2号線に戻ります。 そこから啓文社まで直進です。 では張り切ってまいりましょう。 ここは海岸通の市役所手前の交差点です。 信号待ちごとに撮影して行きましょうか。 そしてこちらは浄土寺下。 ここから2号線を走ります。 広めの歩道はあるのですが、ガタガタで自転車では走りにくいです。 なので車道を通るしかありません。 車道は平坦で走りやすいです。 で、はい。 次の写真はもう啓文社に着いたところです。 なぜかここまでとてもスムーズでほとんど停まる事もなかったので、写真を撮る機会を逃してしまいました。 もっと余裕を持って停まりながら行けばよかったですね。 道のりは思った通りでほとんど平坦な道でしたので、前回の因島のようなことはありませんでした。 でも、自転車が通る所は結構狭いし、車の往来もあってサイクリングを楽しみながらと言うわけにはいきませんでした。 自転車が通れるところをもっと通りやすくして欲しいと感じました。 せっかくしまなみ海道が自転車で通れる橋なんですから、尾道の街全体も自転車のための環境整備が充実するといいですね。 それでは借りていたDVDを返しましょう。 そしたらボクはまた新たに何か借りたいんだって。 ここで借りたらまた返すのに自転車で来ることになるけどいいの? 何か望むところだと言う感じです。 それならいいでしょう。 新たに借りたら、また自転車に乗って帰りましょうか。 地図によるとここまで約9km。往復で20km近くになりますね。 いい距離です。 帰りはもう日が暮れてくるからライトを付けて。 そして、啓文社まで来た証拠に、建物をバックに写したのですが、なぜかピンボケでした。
お疲れ様です。。。 私も、夜会合には自転車で行く事もあるのですが、最近は寒くて・・・。 がんばります(汗)
やまちゃん、コメントありがとうございます。 この時期の夜の自転車はさみーね。 でも長い距離乗るのも面白いですよ。 実は今日もうちの店から向島インターまで乗りました。 遊びじゃなくて配達に行ったんですけどね。
うわ〜子どもと遠くまで行ったんですね。 お疲れさまです。 平坦な道が走りやすくていいですよね。 ヘルメットあると安心だし事故もなくてよかった。 昨日、自転車で因島まで行った帰りに因島大橋の向島側のくねくね坂道でカブと自転車の接触事故で転倒し怪我してました。 無理しないで安全運転が一番ですね。
minatoさん、コメントありがとうございます。 事故はminatoさん本人じゃないんですよね。 自分たちが因島行った時も、バイクとの接触事故があったみたいで、レスキューと救急車が来てましたよ。 自転車は音がしないから周りに気付かれにくいですし、バイクも誰もいないと思ってインに切り込んできますからね。 ブラインドコーナーではベルを鳴らしながら走った方がいいかも。