忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ちょっと時間も空いてましたし、うちの子の宿題も終わってますし、ニコンF2の試写もしたいところですし、実はマウントアダプターも買ってしまったし、前々から因島大橋を渡ろうという話もしていましたし、サドルの調子もみたい所ですし、そんな感じで、うちの子と自転車で因島に行ってみる事にしました。
IMG_9159.jpg
結論から言うと、結構楽しかったです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[7回]

うちの店を出発して、因島大橋のサイクリングロード入り口まで約7km。
とりあえずそこまで休憩無しで走ってみました。
私も疲れましたが、うちの子ももう顔が真っ赤です。IMG_9107.jpg
なので、本当に因島大橋渡るのか?と聞いてみたんですが、渡ってみたいんだそうです。
仕方が無い、では行きますか。

因島大橋に登るサイクリングロードは、走ってみると意外にもそれ程しんどい道ではありませんでした。
10数年前に走ったときは、すごくしんどかったような印象があるのですが、今回走ってみると止まらずになんとか登れる位でした。
IMG_9109.jpg
登ってしまえば後は橋を渡って下りになります。
でも考えてみると、帰りも登りになりますね。

まぁそれは帰りに考えるとして、いざ、因島大橋を渡りましょう。
IMG_9113.jpg
向島も因島もどちらも尾道市になったので、もうこの標識はなくなっていると思っていたんですが、まだ有りました。
もしかしたら以前は「因島市」と「向島町」だったかもしれません。

そうそう、ボクが首から下げているのはレンズのカビ取が終わった「ニコンF2」です。
それから、因島大橋を含め「しまなみ海道」の橋は自転車が無料と言うわけではありません。
DSCF6548.jpg
因島大橋の場合、自転車1台50円です。
この灰皿のような賽銭箱のようなところに投げ込みます。

と言うことで因島大橋も渡りきりましたが、渡ることが目的だったので、渡った先でナニをするか考えていませんでした。
ま、その辺廻ってみますか。

大浜公園の方に降りていって、途中で左に曲がって、レストハウスに行ってみましょうか。
入ってみると、お餅を売っていました。
その場で食べれるのは「大福」がありましたので頂くことにしましょう。

私が食べたのは
DSCF6542.jpg
はっさく大福。
因島名産のはっさくを餅で包んであります。
はっさくのジューシーさと餅の柔らかさが、なぜかよくマッチしてこれがなかなかおいしいのです。
DSCF6545.jpg
これが包み。
これお勧めですね。

で、ボクが食べたのは
DSCF6543.jpg
豆大福。
豆餅の中にこしあんが入っています。
これもなかなかおいしそうです。

レストハウスでしばらく休憩を取って少しは体力も回復しました。
ではもうちょっとグルッと廻ってみましょうか。
海岸の方を走っていくと、以前も行ったことがある、福山大学のマリンバイオセンターが見えてきましたので、入ってみましょう。
IMG_9123.jpg
基本的に展示内容は前と変わっていないようですが、ちょっとだけ正月用の展示がありました。
僕は持ってきたF2で写していましたが、ちょっと暗いので、絞り開放の1.4にしても1/30秒でギリギリ位でした。
ちゃんと写ったでしょうか。

水族館も楽しんだし、じゃぁもう帰りますか。
自転車なんで暗くならないうちに帰ったほうがいい。

ではまた因島大橋を渡って、向島に戻りましょう。
でもその前に、展望台に行ってみましょうか。
IMG_9144.jpg
橋に上がってくるサイクリングロードが終わるところに、大浜パーキングエリアと、展望台に行くための道があります。
せっかくですので展望台に行ってみましょう。
去年の5月24日の記事でもちょっとだけ紹介しましたが、今回は自動車でなく自転車です。
IMG_9147.jpg
あんまり天気がよくなかったのは残念ですが、一応記念撮影を。

では帰路に戻って、
IMG_9155.jpg
因島大橋の自転車道は車道の下にあります。
渡りきれば店まで帰るのはもう楽な道です。

が、うちの子が言うには、同じ道じゃない方がいいのだそうです。
じゃぁ分かりました。立花廻って、高見山を登りましょう。
でも坂道しんどいよ。

IMG_9160.jpg
ですので当然こうなります。
ずっと自転車を押して登って、後は下りと思ったんですが、ここでまたボクは洋らんセンターに行きたいと言っています。
いいですよ。行きますか。

IMG_9164.jpg
ここに来ればいつものようにコイにエサをやります。
ではここでちょっと休ませてもらって、帰りましょう。

今日は自転車乗って楽しかったね。
でもボクはよくがんばりました。
また行こうね。
以上、約25kmの道のりでした。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]