忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日の続きです。
さっさとやってしまおうと思って、暇なのも手伝って、レンズをバラします。
このレンズはニッコールの50mm, F1.4。
ニコンF2についていたレンズです。
しかし、見た所ほとんど全てのレンズにカビが来ている感じです。
可能なら全てのレンズをバラして、クリーニングしてみましょう。
ではマウントをバラしますか。
DSCF6515.JPG
ここのプラスネジを外せばよさそうですね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

だがしかし、
DSCF6516.JPG
ここのネジを外していると、なんかスプリングの外れたような音と、なんかが落ちたような音がしました。
抜けたネジの先もなんか普通じゃないですね。

DSCF6518.JPG
まぁとりあえず、ネジを全部外してマウントを外しました。

外したマウントを見てみると、やっぱりスプリングが外れていますし、レンズの中にタップの切ってある真鍮のブロックが転がっています。
これらが外れたんでしょうね。

DSCF6520.JPG
なのでそれらを組みなおすとこんな感じになります。
ここのネジは外すべきじゃなかったんですね。
でも見た感じネジの頭は同じに見えますので、そりゃ外すでしょう。
ちょっと不親切な設計ですね。

DSCF6521.JPG
このレンズをバラしてみようと思っている方がおられましたら、上の写真で残ったネジは外さない事をお勧めします。

それにしてもレンズの玉を外したいと思っているのに、まだそこまでたどり着けません。
では次に絞りリングも外しましょう。
DSCF6522.JPG
このピンの所が絞りリングに引っかかるようになっています。
ここまで外せば、レンズ後群が外せそうですね。

レンズを持って回せば、普通に外せました。
DSCF6525.JPG
この後群の中にもカビが見えますので、これ自体もバラさないといけませんね。
後玉部分と、フランジ部分を持って回せば、これも比較的簡単に外れます。

DSCF6526.JPG
ちなみにこちらは、レンズ後群を外した後の鏡胴です。

では続いて前群を外しましょう。
DSCF6514.JPG
レンズ先端の化粧リングを外しても、前玉1枚だけしか外れません。
まぁ今回の場合はどうせバラしますのでいいですが…

で、前玉が外れた下の方をまた回すと、
DSCF6527.JPG
残った前群が外れます。

やっとこれでレンズ全てが外れましたので、クリーニングにかかりましょう。
レンズクリーナーをつけて磨いてやると、
ほぼ全てのカビが取れました。

よかったよかった。

わずかに菌糸の跡が残ってしまったところもありますが、極わずかですので撮影には影響ないでしょう。
では元に組みなおして、撮影に使ってみますか。
思ったよりきれいになってよかった。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]