忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今日は尾道では雨になりそうなので多くの桜は散ってしまうかもしれません。
でも水不足らしいのでぜひ雨は降って欲しいところです。
明日は晴れの予報ですので、雨上がりの桜を楽しめるかもしれませんね。
ところで昨日の記事で近所の小学校の桜を紹介しましたが、もっとリアルにお伝えしたくて、もう一度撮影に行ってきました。
DSC09331.jpg
今度は3Dです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

この画像は平行法で見てください。
やり方はこちらを参考にするといいと思います。
簡単に言えば、右目で右の画像を見て、左目で左の画像を見るのです。
最初は難しいですが、なれると簡単にできるようになります。

いかがでしょうか。
2Dの写真で見ると、桜の枝や花が入り混じっている感じに見えますが、3Dで見ると枝や花に奥行きが出て重なり合った感じがアルに見えてくると思います。

では他の写真も。
DSC09337.jpg
手前の枝が更に手前にせり出しています。

DSC09340.jpg
引いた写真ではちょっと立体感が減ってきますね。

DSC09334.jpg
これもいいよく立体感が出ています。
被写体までの距離が1~3mぐらいがいい感じですね。

DSC09335.jpg
ずっと奥まで重なり合っていると、より立体感がましまします。

DSCF7504.jpg
今回使ったのはこんな機材です。
フルサイズデジイチに50mmをつけて、その先端にペンタックスのスレテオアダプターをつけてます。
ステレオアダプターの取り付けネジ径は52mmですが、このミノルタの50mmはフィルター径が49mmですのでステップアップリングを使っています。

今回の写真で一番おもしろかったのはこちらでしょうか。
DSC09332.jpg
2Dでは花がいっぱいあるだけにしか見えませんが、3Dで見ると花一つ一つが見えてきます。

皆さんもぜひ3D写真を楽しんで下さい。
Finepix W3もお勧めです。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ α900

こんにちわ。
ペンタックスは時々変なものを
つくりますね。

昔真横が撮れる盗撮レンズ?が
ありましたね。

ところでminoltaA900は
SonyA900と全く同じですか?

Nutsco 2011/04/15(Friday)18:04:38 Edit
◎ Re:α900

Nutscoさん、コメントありがとうございます。
このアダプターは今でも売っていますよ。
http://www.pentax.jp/japan/products/accessory/index35_others.html
これを使ってぜひ3Dフォトを楽しんで下さい。
それと、カメラですが、本当はSONYです。
SONYって書いてあるのがイヤなので、テプラでminoltaと貼っています。
minoltaブランドは存在しません。

【2011/04/1518:44】
◎ おかしいと思いましたよ

Sonyの前は、時代的に云うとKonica Minoltaですよね?
持ち歩くことはないですが、
仕事カメラはボクも前からα900ですよ。

ところでSonyのAFレンズは振ると
カラカラ音がしますか?
部品が外れているんでしょうか?
ちゃんと撮れますけど。

Nutsco 2011/04/15(Friday)19:55:23 Edit
◎ Re:おかしいと思いましたよ

Nutscoさん、ありがとうございます。
ちゃんとしたエンブレムをつけようかと思ったんですが、途中でめんどくさくなってテプラを貼ってます。
実はSONYのレンズは1本も持っていません。あるのは全部ミノルタです。
ミノルタのレンズがいっぱいあってもったいないのでα900を買いました。
でもα900で気になっているところがあります。それは、解像力がなんか良くない事です。
EOS5Dの方が解像力がある感じです。
これがうちのカメラだけの問題なのか、α900全体の問題なのか。
調べてみたいと思っているところです。

【2011/04/1523:25】
◎ α900で撮りました

久々に一眼レフを持ち出しました。
28mmF2.8のオートレンズで撮影し、
ブログにアップしました。

そんなに画質悪くないと思いますが…
レンズ設定がAPS-Cになっているとか?

Nutsco 2011/04/17(Sunday)08:45:09 Edit
◎ Re:α900で撮りました

Nutscoさん、コメントありがとうございます。
ブログ見ました。
見る限りでは良さそうですね。
今度そちらに行くことがあったら同条件で比較させて下さい。

【2011/04/1714:49】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]