忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

一昨年の6月にも雨乞いについての記事を書きましたが、今回も同じ内容でお届けいたします。
うちの車がかなり汚れていたんです。
つまりずーっと洗車していなかったんです。
黄砂も来ましたし、雨も降りましたし。
しかも黒い車なんで汚れがすごく目立って困るんですが、それでもなかなか洗えるタイミングも無くて、でも洗車機に入れると傷だらけになりそうですし。
で、やっと昨日、暇を見つけて洗う事ができました。
DSCF7728.JPG
しかし、以前の記事にも書いたように、私が車を洗うと十中八九雨が降ります。
なので今回はちゃんと天気予報を確認しています。
ここから3日間ほど雨の兆しは全くありません。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

時間ごとの予報も全て晴れです。

の、はずだったんですが、
DSCF7731.JPG
洗車を始めたとたんにこの雲行きです。
いやいや、天気予報を信じましょう。

今回はボクも協力してくれました。
まずはボディー全体に絞ってないタオルで水を流します。
大まかな汚れが落ちたらシャンプーをして、そしたらまたシャンプーを洗い流しましょう。
うちの洗車は節水洗車です。
水は掛け流しにせずに、バケツに汲んで、タオルで洗います。

DSCF7732.JPG
じゃぁホイールもしっかり洗いましょう。

そこまで出来たら全体の水気をふき取って、ワックスがけに移ります。

が、

あれ?

DSCF7733.JPG
さっき拭いたはずなのに、また水がついてますよ。

って、やっぱり来ましたか?
でも天気予報はずっと晴れでしたよ。
本当に雨ですか?
まだワックス掛けてないのに。

仕方がない。
急いでワックスを掛けましょう。
雨もわずかに降っているだけですから今のうちに。
幸い今回使うワックスは拭き取りの要らないタイプです。
急ぎましたのでワックスがけの写真はありません。

そして、急いでやったおかげで、
DSCF7735.JPG
何とかきれいに仕上がりました。
と言いますか、既に車は雨粒だらけです。
ワックスを掛け終ったタイミングで雨脚はいっそう強くなりました。

DSCF7737.JPG
でも、はい、このとおり。
ワックスが効いて、水を良くはじいています。
やっぱりワックス掛けた後に水はじきを見ると、悦に入ってしまいますね。

でもすぐに見たいわけじゃありませんが…

しかし天気予報は全部晴れだったんじゃないの?
と思ってもう一度見てみたら、
DSCF7738.JPG
おいおい、後出しか。

雨乞い承ります。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]