忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



こないだのホワイトデーにうちの子が母さんにケーキを作ってあげました。
そして昨日は母の日でした。
なのでまたケーキを作ってあげるんだって。
こないだ作ったケーキはヘーゼルナッツのクランチケーキ改め、ローストナッツのクランチケーキでした。
なかなかおいしかったのですが、母さんは生クリームがあんまり好きじゃありません。
そう思ってクリームにはマスカルポーネをたっぷり混ぜたのですが、それでもやっぱり…
では今回はチョコ尽くしで行きましょう。

まずは完成写真から。
DSCF7739.jpg
いい感じに見えるでしょ。
でも今日は時間がなかったので、

超簡単ケーキ作りです。

ベースとなるスポンジは、前回のホワイトデーでも使いました「レンジアップケーキミックス」のココア味です。
これを使えばものの数分でスポンジが出来上がります。

作り方は3月15日の記事に詳しく書いていますのでそちらを参考にして下さい。

スポンジが出来上がりましたら、しばらく冷ましておきましょう。
その間に、オレンジを切ってケーキに入れる実の部分と、トッピング用の皮を用意します。

じつは作っている最中の写真がありません。
私は私で、みんなで食べる料理を作っていましたので、手が放せませんでした。
残念。

ちなみに今回私が作った料理は、鶏肉とジャガイモのソテー、ペンネアラビアータ風トマトとガーリック、後はペンネの彩をよくするための付け合わせとしてブロッコリーと、薄切りバゲットです。

では話をケーキに戻して、
スポンジがさめたら真ん中から上下に半分に切ります。
そしたらそこにオレンジの実を置いて、チョコホイップをたっぷりかけます。
時間短縮のためにホイップになって売ってるのを使いました。

そしたら残り半分のスポンジを載せて、溶かしたチョコを上からかけます。
しかしここでちょっと失敗。
チョコが温かったので、ホイップクリームが柔らかくなって少し崩れました。
でも全体的には大した影響じゃありません。

そしたら冷凍庫に入れて急いで冷やしましょう。

ではその間に父さんが作った食事をみんなで頂きましょう。
---食事タイム---

食事が終わったら冷凍庫からケーキを出して、オレンジの皮をトッピングして出来上がりです。

だがしかし、チョコがちょっとゴツ過ぎました。
イメージとしてはパリパリッといかせるつもりだったんですが、チョコによって耐震構造になっています。
しかも切れません。

仕方が無いので包丁をあぶって切りました。
DSCF7742.jpg
チョコレートケーキでチョコホイップを挟んで、チョコレートコーティングです。
チョコチョコチョコといった感じですが、オレンジの皮がアクセントになって、なかなかおいしいです。
ボクの力作、母さんにも喜んでもらえて良かったね。

今回は写真が少なくてすいません。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[03/29 しゃどう]
[03/21 しゃどう]
[03/01 マッツン]
[02/12 勢理客館長]
[02/05 勢理客館長]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]