忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

そろそろ虫の多い季節になってきましたね。
虫刺されには何を使いますでしょうか。
うちではウナコーワを良く使います。
個人的にはもろこしヘッドよりスポンジタイプが好きです。
では今回もジャンクなクラカメをご紹介しましょう。
それは何かといいますと、
DSCF7941.jpg
はい、コーワです。
でもウナじゃなければコルゲンでもない。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

しかし会社は同じ「興和」です。
ウナやコルゲンやキャベジンでおなじみのコーワですが、実は1978年までカメラを作っていました。
今回ご紹介するのはその中のひとつ。
DSCF7744.jpg
コーワのカロ181です。
見ての通り痛々しいジャンクです。
うちのジャンクの中に有りましたので、直せるかもと思って引っ張り出してきました。

ではジャンクぶりを見てみましょう。

DSCF7748.jpg
ファインダーの枠が割れたような感じで中途半端な位置にありますね。
その隣のギアが見えているところは、本来ならセレンがあったはずです。
セレンの前にあるはずのレンズや、枠も無いですね。
でもまぁ太陽電池で機能は回復できると思います。

ファインダーをのぞいてみますと、ブライトフレームも、距離計の二重像も見えません。
と言いますか、素通し状態ですね。
本来あるはずのプリズムがなくなっている感じです。
ハーフミラーを置いたら何とかなるでしょうか。

DSCF7750.jpg
セレンがありませんので、当然露出計は動かないのですが、絞りとシャッターとの連動はしているようです。
受光部さえあれば何とかなるかも。

しかし巻き上げレバーがありませんよ。
どうしますか。

DSCF7746.jpg
カメラの底を見てみると、セロテープが貼ってありますね。

DSCF7931.jpg
はがすとこんな感じです。
巻き戻し関係の部品も全く有りませんね。
うーん、どうしますか。

DSCF7745.jpg
レンズは45mmの1.8がついてますね。
レンズは面白そうなんですけどね。

DSCF7751.jpg
裏蓋を開けると、何か部品が入ってます。

確認してみましょう。
DSCF7928.jpg
巻上げの部品ですね。
これだけ有れば巻上げは何とかなりそうですね。

DSCF7929.jpg
それと、これは?
巻き戻し関係の部品でしょうか。
でもよく分かりませんね。

DSCF7930.jpg
巻き戻し部分の内側はこんな感じです。
さっきの3つ有った部品が、なんとなくはまりそうな気がしますね。

ちょっと試しにそのあたりをバラして仮組みしてみましょうか。

DSCF7934.jpg
底を開くとこんな感じです。

DSCF7936.jpg
この写真ではもう外していますが、銀色のカニ目の内側にもうひとつ真鍮のカニ目がありました。
どちらも逆ネジです。

では全部外して仮組みしてみますと、
DSCF7933.jpg
こんな感じになりそうですね。

でもこれで巻き戻しできるんでしょうかね。
パトローネの軸を回すのがないんですが。

と思ったら、
DSCF7932.jpg
上側の円盤がスライドすることで、爪状の物が内側に入ってきます。
これによってパトローネの軸をつまむと言う構造なのではないでしょうか。

となれば、後は巻き戻しのノブ又はレバーが有れば何とかなるかも知れません。
他から流用も難しそうですね。
どうしましょう。

と言うことで、全体的に見れば、巻き戻しノブさえ何とかなれば復活できそうな感じですね。
先程の巻き上げレバーは取り付けることが出来ました。
スプリングワッシャーが足りない感じなだけですね。
巻上げもできますし、シャッターセットも出来ます。
とりあえずシャッターも切れて、速度も変化しています。

後はバラしてみないと分かりませんが、巻き戻しのめどが付いたらバラしに掛かりましょうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ KALLO181

突然すみません。検索したら、こちらが出てきたので質問させてください。
KALLO181の新品カメラがあります。箱、説明書、ケース、ストラップ等々すべて揃っています。このようなカメラの価値がどうなのでしょうか?また手放すとしたらどのようにすればいいでしょうか?
オークション?中古カメラ店に持って行く?
よろしくお願いいたします。

せつこ 2011/09/13(Tuesday)13:43:01 Edit
◎ Re:KALLO181

せつこさん、コメント有難うございます。
KALLO181の新品ですか。それはすごいですね。

なるべく高値で売りたいなら、ネットオークションがおすすめでしょう。
安く売りたくなければ最低落札価格を設定することも出来ますし。
ただし、決済の確認や発送の管理をしなければいけませんし、イタズラ入札にも気を付けなければいけません。
ちゃんと動くかどうかもキーになると思います。

中古カメラ店に持っていけば、その場で話はまとまるはずですから簡単です。
ただし、思っているよりは安い値段になると思います。

思った値段で売れなかったら、ぜひ使ってみてください。
使ってみると意外と楽しいものですよ。

【2011/09/1314:45】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]