忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

コムラーと聞いて何を思い浮かべますか?
アムラーみたいに、古村なんとかさんのマネっこする人のことかと思う方もおられるかもしれませんね。
そういえば、アムラーという言葉がはやった時に、シノラーとかマヨラーとかという言葉も派生してきましたが、あれは活用間違いですね。
本来「アムラー」というのは「安室」に「er」が付いて音便変化したもので、直訳すると「安室の人」、意訳すると「安室みたいな人」と言う意味のウチナーグチです。
例えば山原の人のことを「ヤンバラー」と言ったり、アメリカ人のことを「アメリカー」と言ったりします。
だから言葉の最初の2文字を取って「ラー」を付けたわけじゃないのです。
ですので「シノラー」は本来なら「シノハラー」。
「マヨラー」は本来なら「マヨネーザー」にならなければいけません。
「マヨ」だけにかけるなら「マヤー」になってしまって猫と間違えてしまいます。
ちなみに「クルマヤー」と言うと、「車屋」ではなくて「黒猫」です。
※ネイティブな方、訂正があったらお願いします。

話はのっけから脱線しましたが、この「コムラー」と言うのは三協光機という会社が作っていたカメラ用レンズのブランド名です。
R0013987.jpg
今回はコムラー35mm F3.5と言うあまり見ないレンズをレストアしていきます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

コムラーの35mmと言うと、F2.5を良く見ます。
F3.5の情報はあまり見つかりませんね。

このレンズを横から見ると、
R0013988.jpg
こんな感じです。
結構なパンケーキタイプですね。
マウントはライカL互換。
距離計にも連動します。

事前の確認として、ピントを見てみましたが、無限遠が全く合っていませんね。
どうやらピント調整が必要のようですが、それにしてもちょっとズレ過ぎでは?
一瞬ロシア物かと思いましたが違います。

ではそのあたりも含めてバラしていきましょう。

R0013989.jpg
ではこの黒いプレートを外します。
これは多分、内面反射防止用の化粧プレートです。

これを外すと、
R0013990.jpg
こうなります。
ではそこに見えるカニ目をまた外しましょう。
この時、緑矢印の穴に注意してください。
実はここには回り止めのマイナスネジが入っています。
これを先に緩めてからカニ目を回してください。

R0013992.jpg
するとこのようにヘリコイド部と、レンズ鏡胴部に分かれます。
しかし、ピント調整用のシムは入っていませんでした。
微妙に困りました。
ま、とりあえずは先に進みましょう。

DSCF7983.jpg
今回は鏡胴の分解からやっていきましょう。
まずは例によって前面の化粧リングを外します。

DSCF7984.jpg
そしたらその奥に見えているレンズ前群を外します。

続いて、
DSCF7985.jpg
レンズ後群を外します。

DSCF7986.jpg
そしたら次に、赤矢印のマイナスネジを外します。
これは、絞り羽根と絞りリングの位置決めをするピンになっています。
絞りリングはネジ式になっていますので、このピンを外して回せば外れます。
ですがその前に、緑矢印方向に回して締め込んでいき、何回転回るか確認しておいた方がいいです。
そうすることで、今度組む時にどこまで締め込めばいいか分かります。

DSCF7987.jpg
絞りリングが外れたら、矢印の位置にはまっていたCリングを外します。

DSCF7988.jpg
そしたら絞りの上のカバーが外れます。

続いて絞り羽根が外れるはずなんですが、なぜか外れませんね。
このレンズの場合、下のカバーも外れそうですのでちょっとやってみましょう。

DSCF7989.jpg
横から3箇所マイナスネジで押さえ込んであります。
緩めると自由に回るようになりますので、最終的に絞りの開度を確認して位置決めをしないといけないようです。

DSCF7990.jpg
で、外れた状態がこちら。
やっぱり後ろのカバーから絞り羽根は外せません。
なんででしょうか。
よく分からないけど、外れないなら外れないでその方が便利がいいです。
ではこのままベンジン浴という事にしましょう。

周辺の部品も全て脱脂して、きれいになったら逆の手順で組みなおします。

と言うことで鏡胴のレストア終了です。

次はヘリコイドいきますか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]