忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今月1日の記事でオリーブの花が咲いたことをお伝えしましたが、今はその花が落ちてきて、掃除をしなければいけない状況になってきました。
うちの庭だけに留まっていればそれほど問題ではありませんが、家の前の道にも大量の花が落ちています。
と言うことで掃除しましょう。
DSCF8145.jpg
この白くなっているのは落ちた花です。
ボクも掃除の手伝いです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

で、手前の階段にはもっと大量の花が落ちています。
DSCF8146.jpg
この白いのが全部花です。
石段の窪んだところが少し黄色くなっていますが、それはコケではなく花粉です。

これだけ大量の花が、もし全部結実したとしたら、一体どのくらいのオリーブの実が収穫できるんでしょうか。
まぁ今年はとりあえずほとんど実が付かないはずですからいいですけど。

この時期と言うのは実は掃除が大変です。
以前の記事でもお伝えしましたが、まず桜が咲きますので、その花が終わると花弁が落ちます。
その後サクランボがなって採りきれなかった実が落ちます。
そして今はオリーブの花です。

これが終われば夏の間は大丈夫ですが、秋になるとまた落葉が有ります。

掃除が終わったら、こないだうちの子が学校から持って帰ったヘチマの苗を植えましょう。
しかし、ちょっと暗くなってきたので、今日のところは終わりにして、次の日に続きを、と言うのが土曜日の話。

で、次の日の朝。
DSCF8153.jpg
分かりにくいかもしれませんが、白い粒粒がオリーブの花です。
この時期、いくら掃除しても次の日にはこの通り、キリがありません。

と言うことでヘチマの苗を植えましょう。
ついでにきゅうりも1本追加です。

最初はプランターに植えてみたんですが、地面に植えたほうがいいといううちの子の意見を尊重して直に植えましょう。

DSCF8155.jpg
こちらが、学校から持って帰ったヘチマの苗です。
先端がダメになってしまっていますが、これは昨日の掃除の時に踏んでしまったからです。

DSCF8156.jpg
で、こちらが追加で植えるきゅうりの苗です。
手前の葉っぱが痛んでいますが、これは昨日の掃除の時に踏んでしまったためです。

さて彼らは大きく実って、立派な実をつけてくれるのでしょうか。
もう1本ゴーヤーを植えたいところですが、スペース的にちょっと厳しいかな。

ところでうちの妻はヘチマが実ったら食べるつもりです。
ほとんどの場合、ヘチマはアカスリ用ぐらいに思われていますが、沖縄では普通に食べます。
沖縄の食用のものと、この辺で栽培しているものは品種が違うんじゃないかと思っていたんですが、妻によると同じものらしいです。
ということで、ヘチマが実ったら収穫して、ナーベーラーチャンプルーでも作って食べましょうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

ナーベーラーって、どんな料理なんですか?ヘチマをナーベーラーというのかな?

やまちゃん 2011/06/07(Tuesday)00:18:33 Edit
◎ Re:無題

やまちゃん、コメントありがとうございます。
お察しのとおり、ナーベーラーというのはウチナーグチ(沖縄の言葉)でヘチマのことです。
本当はチャンプルーよりナーベーラーンブシー(ヘチマの味噌煮)の方がよく作られると思います。
沖縄の夏を代表する料理の一つです。

【2011/06/0707:40】
◎ 無題

そうなんですね。方言とはまた違う、独特な言い方があるんですね。勉強になります。

やまちゃん 2011/06/07(Tuesday)10:00:07 Edit
◎ Re:無題

やまちゃん、引き続きありがとうございます。

一般的に方言と言うと、イントネーションの違いのことを言いますが、沖縄の人はそのことに気付いていません。
なぜなら単語がことごとく違うから。
だから沖縄の人は単語の違いを方言と捉えて、イントネーションが違っても単語が沖縄独自のものじゃなければ方言と思わない傾向にあります。

でも沖縄の言葉は、実は古語に由来するところが多く、由緒正しさを感じます。
もしかしたら日本語より日本語らしいのかもしれません。

【2011/06/0710:38】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[03/29 しゃどう]
[03/21 しゃどう]
[03/01 マッツン]
[02/12 勢理客館長]
[02/05 勢理客館長]
◎ 最新記事
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]