忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

以前ご紹介したペンタックス オプティオI-10は、格好だけオート110に似てましたが、コンセプトは全く異なるカメラでした。
しかし今度、格好は似てないけど、私に言わせればコンセプトはオート110と同じと言えるカメラが出るんですよ。
その名はQ。
003.jpg
一見良くあるミラーレスのようですが、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

実はこのカメラ、寸法が、約98mm(幅)×57.5mm(高)×31mm(厚)(ホットシュー、操作部材除く)なんだそうです。
つまり名刺やクレジットカードよりもうちょっと大きい位なんですよ。
それでレンズ交換可能なんですよ。
どうします。
それだけで欲しくなりませんか。

言ってみればレンズ交換式コンデジでしょうか。
ホットシューが大きく感じるのはそのせいです。

できれホットシューはボディーと面一にして欲しかったところですが、コンセプトに免じて許しましょう。

そしてレンズのラインナップも面白い。
110624104.jpg

標準で付くレンズが8.5mm。
これは35mm換算で47mm。
そしてF値が1.9。
これはおもしろそう。
110624101.jpg
フジツボフードも用意されている。

あとは28-80程度のズームと、
110624102.jpg
ユニークレンズが3種類。
その内容は、フィッシュアイと、
110624103.jpg

トイカメラ風広角と、トイカメラ風望遠。

フィッシュアイは面白いかも。

ところで、レンズの焦点距離からも分かると思いますが、このカメラの撮像素子サイズは1/2.3インチ。
一般的なコンデジと同等のサイズですね。
でもそこが私にとっては目からウロコです。
レンズ交換式のカメラだと、撮像素子が大きい方がいいと私はずっと思っていましたし、確かに写りはその方がいいのですが、せっかくコンパクトに出来る材料があるのなら、それを使わないのは確かにもったいない。
小型FF車のパワートレインを流用して、コンパクトなミドシップスポーツをつくるようなもんですね。

あと他に、オプションで
img_O-VF1.jpg
外付けの光学ファインダーや、

img_O-CC115_red.jpg
こんな色のケースまである。

ボディーカラーは黒のほかに
002.jpg
白もあります。

こりゃ面白いカメラですね。

そこで早速モディファイを考えてみました。
110624001.jpg
各ダイヤルを白ボディーから流用して、黒の方にシルバーのダイヤルを付ける。
これ、高級感が有ってカッコよくありませんか。

もし私が買ったとしたら、このモディファイはやってみたいところです。
でも部品の出荷はしてくれないでしょうね。

当店ではもちろん、ペンタックスQ、予約承っております。
お問い合わせは下記へ。
----------
せいのカメラ店
0848-44-4430
seino@bbbn.jp
----------

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

個人的には、マウント互換のAuto110のデジタル復活を4/3素子で期待していたので、少々がっかりです。でも、せいのスペシャルを見て、考えが変わりました。ペンタックスと交渉で部品供給してもらい、ショップモデルで出してはいかがでしょうか。それとも、また後から、クラシックシルバーが出るのでしょうか。
いずれにしろ、価格がネックですね。NEXが本当に安くなっていますから…

ジャン亀 2011/06/24(Friday)12:33:42 Edit
◎ Re:無題

ジャン亀さん、コメントありがとうございます。
私も一瞬、変形フォーサーズかと思ったんですがそうでは有りませんでした。
オート110に比べてフランジバックの余裕は十分ありそうですので、マウントアダプターは誰かが作るのではないでしょうか。
ただし、オート110の18mmでも100mm程度になってしまいますが。      

ところでショップモデル、やってみたいところですね。
コネを使ってチャレンジしてみましょうか。

【2011/06/2413:18】
◎ Qちゃん

小さいのが出ましたね。
単焦点レンズがいろいろあっておもしろそう!
どんな写りか気になるとこです。

minato URL 2011/06/25(Saturday)16:11:12 Edit
◎ Re:Qちゃん

minatoさん、コメントありがとうございます。
交換レンズが5本もあって、そのうちズームが1本だけって言うのは珍しいですね。
トイカメ好きのminatoさんには、トイカメラ風ワイドがいいかもしれません。
さて、写りはどうなんでしょうね。

【2011/06/2517:10】
◎ 無題

いい!
スパイぽい!

kenshiroma 2011/06/25(Saturday)23:24:26 Edit
◎ Re:無題

kenshiromaさん。コメントありがとうございます。
そういわれて視点が変わりました。
このカメラはオート110の再来ではなく、私があこがれるDUCATIの現代版じゃないかと思いました。
そう思うと余計にワクワクしてきました。

【2011/06/2608:07】
◎ Qレンズ

せいのスペシャルで、興味が出て、色々みて回るうちに、Qレンズの外径がNEXのEマウントよりそこそこ小さいことを発見しました。ということは、Cマウントのように埋め込むような形のマウントアダプターが可能。プレシジョンデジタルズームを上手く使えば、周辺ケラレも回避できるはずです。
ボディーの価格は高いが、安くコンパクトなレンズが豊富にそっろたQシステムと、ボディーは安くなったけど、レンズがネックのEシステムとの、いいとこ取りができそうです。もちろんMFですが。
そう考えれば、ズームエラーでジャンクになってるコンデジたちをQマウントで復活させることも可能かもしれません。
いろんな点で、Qシステム、化けそうな気がしてきました。

ジャン亀 2011/06/26(Sunday)13:52:44 Edit
◎ Re:Qレンズ

ジャン亀さん、コメントありがとうございます。
なるほど、Qのレンズの流用ですか。マウントの中にはまり込むようなマウントを造るということですね。
それともう一つはコンデジのレンズの流用ですか。
出来たら面白そうですね。
キヤノンのGシリーズのレンズとか、GRDのレンズとか。
ピントリングが付いていないから、そこをどうするかと言うのが問題かも。

【2011/06/2618:36】
◎ Qマウント

表現悪くてすいません。作動不良ジャンクコンデジの多くが、沈胴レンズを歪めてしまったものなので、これを外してQマウントを付けて、使えるようにできればおもしろいかな、ってことです。CCD機はシャッターを残さないとスミアが出るそうですが、CMOS機ならあっさりいけるかもしれません。
ただ、改造の腕が…(^_^;)

ジャン亀 2011/06/26(Sunday)23:20:16 Edit
◎ Re:Qマウント

ジャン亀さんコメントありがとうございます。
逆ですか。すいません。
Qのボディーを買わなくても、ジャンクなコンデジをQのレンズが使えるように改造してしまうと言う話ですね。
マウントさえ何とかなればいけるかも。

【2011/06/2709:00】
◎ びっくりです

リコーがペンタックスを買収するそうです。正式に発表されているようです。
リコーXRシリーズを思い出します。単なるQではなく、GXQとかになったりして…
とりあえず、ご報告を

ジャン亀 2011/07/01(Friday)16:15:45 Edit
◎ Re:びっくりです

ジャン亀さん、コメントありがとうございます。
本当ですね。
ペンタックスは一体どうなるんでしょうね。
面白い方向へ向かえばいいのですが、縮小方向は避けて欲しいところです。
出来たら天体望遠鏡も復活して欲しいところですが。

【2011/07/0117:04】
◎ アストロトレーサー

本題から離れてしまいますが、Pentaxは、いまだ天文には強いです。先日、カメラの手ぶれ補正機能を赤道儀にしてしまうアストロトレーサーという機能を持ったO-GPS1というユニットの存在を知りました。星野写真なら、三脚にカメラを固定したままで追尾できるようです。これだとあこがれの星雲写真も手軽に撮れそうです。残念ながら、私は一から揃えなくてはならないのですぐには手は出ませんが、安価なK-rでも対応しているのはすごいところです。

ジャン亀 2011/07/04(Monday)08:59:14 Edit
◎ Re:アストロトレーサー

ジャン亀さん、コメントありがとうございます。
確かにアストロトレーサーはいいですね。
作例を見ると300秒でも追尾していますね。
手ブレ補正機能を使うと言うのはすばらしい発想です。
私も欲しいけど、同じく一から揃えなければいけません。
それでも望遠鏡と赤道儀買うよりはリーズナブルですね。

【2011/07/0419:43】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]