忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

こないだの日曜日は府中市こどもの国で観望会が予定されていましたので、今回は見れるだろうと思って行ってみました。
出発前に曇ってきていたんですが、すぐ晴れそうな感じでしたので行きました。
しかし現地に着いてみると、玄関に貼紙が、
「本日の観望会は中止となりました」
ここ当分天気が悪くて行われてなかったので、今日こそはと思って来てみたんですが残念でした。
仕方が無いので帰ることにしましょう。
車のエンジンをかけると、あれ?
警告が出てますね。
オーバーヒート?
水温計を見てみると針はマックスに。
どうしたことでしょうね。
DSCF8513.jpg
結果から言うと、タカウモーターに置いてます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

ではその時のことを、
水温計が振り切っていますので、オーバーヒートの可能性が高いわけですが、そうなると最悪の場合、ヘッドがゆがんでヘッドガスケットが抜けていることも考えられます。

もしガスケットが抜けているのなら、エンジンオイルに冷却水が混ざっているはずです。
ではまずオイルをチェックしましょう。
レベルゲージに付いたオイルを見てみると、大丈夫のようですね。
オイルに水が入ると、オイルがコーヒー牛乳のような白濁した色になりますのですぐに分かります。

オイルが大丈夫と言うことはガスケットは抜けていませんね。
それならヘッドもゆがんでいません。

まぁ、ヒートしてエンジンが止まってしまったわけではありませんから、それは大丈夫と思っていましたが念のため。

ではどうして水温計が振り切っているのでしょうか。
冷却水のリザーバータンクをあけて水をチェックしてみましょう。

水温が異常に上がっていますのでいきなり開けてしまうと水が吹いてしまう事もあって危険です。
ですのでゆっくりゆっくり、内圧をちょっとずつ逃がすようにフタを開けていきます。

しかし全く圧が掛かっていませんね。
リザーバータンクの中を見てみると水が無いですよ。

では試しに水を足してみましょうか。
といっても水を持っているわけではありませんので、近くの自動販売機でミネラルウォーターを買って入れてみましょう。
500mlのペットボトルしかなかったのでとりあえずそれを。

しかし入れてみても全然タンクに溜まってきませんね。
近くに公園がありましたのでそこのトイレで水を汲み、入れてみます。
それを何度か繰り返したんですけど一向にリザーバータンクには水が溜まりません。

なので車の下をのぞいてみると、ああ、水が漏れてきています。
これではいくら水を入れてもダメですね。

と言うことは、冷却水の経路のどこかに穴が開いているってことですね。
どこかのパッキンが破れたか、どこかのホースが破れたか、どこかの継ぎ手が痛んで裂けたか。
そうなるとこの場で応急処置は出来ません。

でもこの状態で車は動かせませんので、レッカー移動するしかないですね。
JAFのレッカー移動を調べてみると、15km以内は無料でそれ以降は1kmごとに700円だそうです。
府中から向島までは約30km。
と言うことは1万円ほど追加料金が必要になりますね。

ではと言うことで、自動車保険のロードサービスが使えるかと思って調べてみると、私が入っている保険だと50kmまで無料なんだそうです。
これなら向島まで帰れますね。

と言うことで保険のロードサービスに連絡して、約30分程でキャリアカーが来てくれました。
とりあえず車を置いて妻に迎えに来てもらおうかとも思ったりしたのですが助かりました。
レッカーサービスの方も感じよく対応してくれました。
そして向島に渡るには橋を渡りますので橋代が掛かります。
それは別料金だろうと思っていましたがそういった料金も全て含まれているんだそうです。
最近はいろいろとサービスが充実しているんですね。

で、夜でしたので一旦うちの店の駐車場まで運んでもらって、次の日にタカウモーターに連れて行きました。

自分で直しても良かったんですが、連日の猛暑でジャッキアップした車の下に潜る気がしません。
なのでタカウモーターさんにお願いです。
それに代車も欲しかったし。
調べてもらうと、どうやらヒーターホースが裂けていたようです。

と言うことで最初の写真が部品待ちの図です。
ここまで写真無しですいません。

で、たまたまなんですけど、ちょうどタイヤがもう寿命だったんで替えよううと思っていたんです。
今付いているのが17インチで結構乗り心地が悪いし、タイヤ代も高くつきますよね。
DSCF8515.jpg

だから16インチにしようかと思っていろいろ探していたらタイヤつきのが見つかったんで、とりあえずこれにしとこうと思って買ったものが送られてきました。
DSCF8512.jpg
なのでこの機会に一緒に作業してもらうためにタカウモーターへ持って行っておきました。

17インチの場合は225/45R17なんですが、この車にはなぜか215/45R17が付いていました。
せっかくの17インチなのに残念な状態でした。
前のオーナーがタイヤ代をケチったんでしょうか。
16インチの場合は215/55R16になりますので、扁平率以外ほとんど変わりませんね。
乗り心地だって良くなるはずです。
それもあって16インチに変更です。
純正ホイールの中古なら結構安いしね。
新品のタイヤ2本分ほどの金額で中古のタイヤホイールセット4本が買えます。

では交換したときのイメージを見てみましょうか。
s60-004.jpg
こちらは現在の状態。
細いスポークの17インチです。
落ち着いた印象ですね。
悪く言えばオッサンぽい。

s60-005.jpg
こちらは今度のホイール。
16インチですのでタイヤの厚みは増えますが、5本スポークで軽快感が出ますね。
掃除もしやすそうですし。

ではヒーターホースを直して、タイヤホイールを組み替えたら、実際の印象を見てみましょうね。
それにしてもヒーターホースが裂けて水が漏れたのに、ちょうどタイミングよく目的地に到着したものですね。
ラジエターホースじゃなかったのが幸いでしたか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

暑い中ご苦労様でした。

やまちゃん 2011/07/16(Saturday)00:12:49 Edit
◎ Re:無題

やまちゃん、ありがとうございます。
機械も人間も、手が掛かる方がうれしかったりしますね。

【2011/07/1610:11】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]