忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

夏の風物詩といえばなにを思い浮かべますでしょうか。
先日は夜店のことを書きましたが、やはり尾道では住吉花火祭が思い浮かびますね。
その花火祭も来週に控え、うちでも花火をしてみました。
IMG_2867.jpg
せっかく花火をしましたので、ちょっと撮影してみました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

でも撮ったのは線香花火ともう一点だけです。
他の花火は光が強いし、煙がいっぱい出るので結構撮るのが難しいです。

かと言って線香花火は撮影が簡単かと言うとそうでもないのですが、まぁとりあえずやってみました。
露出はオートでは花火が白くなってしまいますのでここはマニュアル露出で撮りましょう。

その前にこんなのも。
IMG_2857.jpg
夏と言えば怪談ですね。
うちの庭にもヒトダマが出ました。

IMG_2859.jpg
な、わけもなく、こんな感じの花火もあるってことです。
怪談好きなうちの子としてはこういうモノの方がいいみたいです。

では続いて線香花火を、
IMG_2868.jpg
シャッタースピード1/10秒で絞りはF5、ISO800です。

露出が決まっても常に花火は変化していますので、何度もシャッターを切ってみましょうか。
IMG_2869.jpg
これは終わりかけですが、こういう状態もなかなかいいですね。

IMG_2871.jpg
目で見るほどには綺麗に広がって写りませんね。

IMG_2872.jpg
ケンは何が起こっているのかという顔で、ちょっと恐れ気味です。

ではちょっと露出を変えて、
IMG_2876.jpg
もう少し周りの雰囲気が写るようにしてみましょうか。
1/30秒、F6.3、ISO1000です。

IMG_2879.jpg
もうちょっと周りが写った方がいいですかね。
絞りをもう少しだけ開いてF5.6にしてみましょう。

IMG_2880.jpg
少し背景が写った方が、やっぱり雰囲気は良くなりましたね。

IMG_2884.jpg
ところでケンはと言いますと、
退屈になって転がっています。

という感じで線香花火の撮影でした。
今回は一眼レフで撮影しましたので露出の制御はやりやすかったのですが、コンデジででも夜景モードや花火モードにしたり、露出補正をマイナスにしたりするとうまく写るかもしれませんので、是非チャレンジしてみてください。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

息子さんは鼻血でも出たのですか???

やまちゃん 2011/07/25(Monday)22:58:44 Edit
◎ Re:無題

鼻血中です。

【2011/07/2523:27】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]