忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

うちで使っているA3プリンターがですね、なんだか使えなくなるっていうメッセージが出るんですよ。
なんて言っているかというと、
「廃インク吸収体がいっぱいになりかけています。プリンタのリセットボタンを押すと印刷が再開されます。
このままプリンタを使い続けると、印刷できなくなりますので、早めに修理受付窓口へ廃インク吸収体の交換を依頼してください。」
だそうです。
でね、これを言われたように修理に出すと、修理代に送料なども含めると1万円くらいになるようなんですよ。
なんかもったいないですね。
ということを売っている店が言ってはいけませんが、ここはひとつ、自分で直せるかやってみましょう。
R0014019.jpg
まずはバラして、その吸収体とやらを取り出しましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

R0014021.jpg
まずは両サイドのカバーを外しましょう。
矢印の部分にマイナスドラーバーなどを突っ込んで引っかかっている爪を外します。

R0014022.jpg
この部分にも爪がありますので、外します。
そして反対側も同様に外しましょう。

R0014023.jpg
これが外れた状態。

そしたらスイッチを外しましょうか。
R0014025.jpg
赤矢印のところの爪を外せばスイッチユニットが外れます。
そしたら青矢印のコネクタ2箇所を外します。

R0014026.jpg
では次は、矢印の部分を外します。
左側にも同じようにありますので、それも外します。

R0014027.jpg
横にもこのように留めてある所がありますので、マイナスドライバーなどを差して左右ともに外します。

R0014028.jpg
そして背面にも3ヶ所同じようにあります。

これらを外すと、
R0014029.jpg
やっと中身が見えてきました。

続いてバラしていきます。

R0014031.jpg
本体底面の電源ユニットとそこにつながっているケーブル(赤矢印)を外します。

R0014032.jpg
背面のUSBなどの接続コネクタ部のカバーを外します。

R0014036.jpg
排紙フラップの上のバーを外します。
写真は外した状態です。

次に、
R0014038.jpg
こちらのプラスネジを外して、銀色の部品を外しておきます。

そこまでできたらやっと本体ユニットを外すことができます。
R0014034.jpg
矢印のプラスネジと、右側にも同じようにプラスネジがありますのでその2本を外します。

R0014039.jpg
そしてこの、ケーブルを引っ掛けてあるところを外せば、

R0014040.jpg
このように本体ユニットが外れます。
本体ユニットの裏面には廃インク吸収体があります。

R0014041.jpg
こちらは本体ユニットを外したケース底面です。
こちらにも廃インク吸収体がたっぷり入っています。

これらの吸収体を外して水洗いしましょう。

ですが今回はこのあたりで。
続きはまた今度お伝えします。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

インクがでなくなり吸収体も真っ黒でプリンターカバーの外し方の写真を探していました!素人なのでとっても助かりますv(o^∀^o)チャレンジしてみようかと思います!

r 2012/06/25(Monday)13:26:20 Edit
◎ Re:無題

rさん、コメント有難うございます。
キヤノンのプリンターの廃インク吸収体がいっぱいになった時は、吸収体の洗浄以外にも、システムのリセットが必要です。
このブログにも、そのあたりのことを書いていますので、良かったら参考にして下さい。

吸収体の洗浄
http://pronto.blog.shinobi.jp/Entry/930/

システムのリセット
http://pronto.blog.shinobi.jp/Entry/937/

【2012/06/3009:50】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]