忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

私が好きなカメラは電池を使わない機械式のカメラです。
先日30歳くらいの人に、「電池を使わないカメラが面白いよ」と言ったら、キョトンとしていました。
電池がないのに動くというのが理解できなかったみたいです。
彼らにとっては「動く=電気」と言うのが固定概念のようです。
確かにカメラにしても、もう何十年も前から電子制御になっていますからね。
しかし電子制御だったら壊れないかというと、そんなことはなく、そのうち壊れてしまうわけです。
で、今回の修理はこちら。
DSCF8951.jpg
名機、EOS100です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

しかしこういった電子制御のカメラの場合、不具合が出ると、バラして調整するということもほとんど出来ませんので、多くの場合は部品交換するしかありません。

ただし今回の不具合は、
DSCF8952.jpg
こちらのスイッチ兼モード設定ダイヤルが動かないというものです。

これなら直せるかもしれませんね。

ではバラしましょう。
DSCF8954.jpg
まずは側面の、裏蓋のオープナーのところから。
矢印のプラスネジ2本を外して、このカバーを取ります。

DSCF8953.jpg
次に前面カバーを外します。
マウント下部1本、マウント上部2本、フラッシュ裏面1本の合計4本のプラスネジを外します。
それぞれ長さが違いますので気をつけて下さい。

DSCF8955.jpg
するとこのように、前面カバーを外すことが出来ます。

DSCF8956.jpg
続いて軍艦部カバーを外しにかかります。
ファインダー横の2本のプラスネジを外します。
この2本は長めです。

DSCF8957.jpg
右のストラップ金具の脇の1本を外します。

DSCF8958.jpg
バッテリーハウジングの中の矢印のプラスネジを外します。

DSCF8959.jpg
これでやっと、軍艦部カバーが外せます。

DSCF8960.jpg
モード設定ダイヤルを見てみますと、矢印の部分のプラスチックのカシメが取れています。
どうやらそのために、ダイヤルを回すとセンターがズレて回らなかったようです。

ということは、このカシメの部分にネジを挿して固定すれば良さそうですね。

ではちょっとロック関係の部品を外しておきますか。
DSCF8961.jpg
センターのプラスネジを外すと、ロック用の金具と、

DSCF8962.jpg
ロック解除ボタンが外れます。

そしたら先程のカシメがとれた所に下穴を開けて、
DSCF8963.jpg
ネジ留めすれば、完了ですね。

しかし、このネジを留める時に、真ん中のロック関係の部品は外さない方がいいかもしれません。
今回の作業ではほんの少しセンターがズレてしまったようです。
ロック解除ボタンを刺しておけば、センターのズレは最小限に抑えられるかもしれません。

ついでに取れてない方のカシメも、今後取れてしまう可能性が高いので、同じようにネジ留めに変更しました。

修理自体は簡単ですが、軍艦部を開くのがちょっと手間ですし、配線も色々とつながっていますので気を付けないといけません。
でも考えてみると、側面や前面のカバーを外さなくても、フラッシュ下側のネジを外して、軍艦部周りのネジを外すだけで良かったかもしれません。

ということで、EOS100、修理完了です。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]