忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日の記事で、星の撮影データを何枚も重ねて、より綺麗な星空の写真を作ってみました。
もっと綺麗に作りたいなら、RAWで撮影して、「ステライメージ」というソフトを使えばいいのでしょうが、このソフトが、29,400円するんですよ。
本気でやるならそれもいいのでしょうが、遊びに掛ける金額としてはちょっとお高いですね。
うちには幸いにも仕事で使っている「フォトショップ」がありますが、そんなのを買うとなるともっと高くなってしまいます。
ということで、フリーソフトの「GIMP」を使ってできないかという話がありましたので、試しにやってみることにしました。
110929201.jpg
まずは昨日と同じ画像8枚をGIMPで開きます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

早速、一つのデーターに全部の画像を重ねていきましょう。
110929202.jpg
移動させたいデータで、まず「すべて選択」します。

次に、
110929203.jpg
コピーします。

そしたら持って行く先のウィンドをアクティブにして、
110929204.jpg
「貼り付け」します。

貼りつけただけでは、まだちゃんとしたレイヤーにはなっていませんので、
フローティング状態を示すメニューを右クリックして、コンテクストメニューを表示させ、
110929205.jpg
「レイヤーを追加」をクリックします。
これで加工ができるレイヤーになりました。

これを重ねたいすべてのデーターで繰り返します。

それが終わったら、今度は位置を合わせます。
110929206.jpg
まずは一番下のレーヤーから作業しましょうか。
位置合わせをしたいレーヤーのみ表示させて、「不透明度」を50%にします。
これで下の画像が透けて見えて、合わせやすくなります。

そしてより正確に合わせるために、
110929207.jpg
表示をピクセル等倍にします。

110929208.jpg
そしたらメニューの「移動」を選んで、画面上をドラッグして移動させて合わせます。
移動だけで完全に合うわけではありませんので、とりあえず中心付近が合うようにします。

中心の位置があったら、
110929209.jpg
回転させて角度を合わせます。
「レイヤー」メニューから「変換」「任意の回転」を選びます。

110929210.jpg
そしたら、レイヤーの角をドラッグして、ズレを直します。
しかしこの時、ドラッグすると不透明度がリセットされて、後ろが透けて見えなくなりますので、カンで合わせてください。

位置が合ったら、不透明度を100%に戻して、レイヤーのモードを変更します。
110929212.jpg
モードの横の赤矢印の部分をクリックして表示されるメニューで、「すくりーん」を選択します。
これをすべてのレイヤーで行います。

110929213.jpg
そこまでできたらこんな感じになると思います。
天の川が少し見えるようになって来ましたね。

そしたらとりあえずここで一旦保存しておきましょう。
110929214.jpg
ここではGIMP形式で。

では続いてレイヤーを統合します。
110929220.jpg
一番上にあるレイヤーをアクティブにしておいて、「レイヤー」メニューの「下のレイヤーと統合」を選びます。

そしたら統合したレーヤーのモードが「標準」に戻りますので、
110929215.jpg
もう一度「スクリーン」に設定します。
これを上のレイヤーから順番に行い、すべてのレイヤーを統合します。

では次は色調整です。
110929216.jpg
「色」メニューから「トーンカーブ」を選びます。

110929217.jpg
これは主観で調整してください。

では最後に体裁を整えます。
110929218.jpg
何枚もレーヤーを重ねていますので、端の方はすべてのレーヤーが重なっているわけではありません。
ですのでそこをカットします。
「画像」メニューから「キャンバスサイズの変更」を選択します。
そして、重なっていな部分をカットするように大きさを決めます。

そしたら今度はレイヤーサイズを合わせます。
110929219.jpg
「レイヤー」メニューから、「レイヤーをキャンバスに合わせる」を選択。

以上で出来上がりです。
出来上がった画像がこちら。
IMG_4150-201.jpg
フォトショップで作った昨日の画像と遜色ない出来栄えですね。
※昨日の画像より少しコントラストを高めています。

GIMPでの画像作り、お勧めです。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 天文雑誌みたい

この2回の画像処理は、すごいです。天文少年だった頃、雑誌の投稿にため息をついていたのを思い出します。
JPEG撮って出し派の私には、ハードルが高いのですが、機会を見てやってみようと思わされました。

ジャン亀 2011/10/06(Thursday)11:50:26 Edit
◎ Re:天文雑誌みたい

ジャン亀さん、コメント有難うございます。
こんなお粗末なものを天文雑誌に載せてしまったら、ハイアマチュアの方々から鼻で笑われてしまいます。
ですが、設備投資なしに綺麗な天文写真を作るという意味では面白いんじゃないかと思っています。
この手法で難しいところは、何枚もの画像をなるべくずれがないように重ねることと、最後のトーンカーブの調整でしょうか。
時間を掛ければ誰でも出来ると思いますので、暇な時にでもチャレンジしてみてください。
今度私もコンデジでどこまでいけるかやってみようと思います。

【2011/10/0613:23】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]