忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

先日のキャンプで天の川を綺麗に撮ることはできないかと思ってやってみたものの、光量の弱い天の川は、やっぱり薄っすらとしか写りませんでした。
しかし長時間露光となると、三脚に固定しただけでは星が動いてしまいます。
そうなると当然天の川も動いてしまうわけで、結果、綺麗な天の川を撮ることはできないわけです。
そうなってくると赤道儀が必要になってくるわけですが、そんなに安いものでもありません。
であれば、ペンタックスの一眼レフ + GPSユニットが現実的になってきますが、それでもそんなに安くないです。
でね、そんな人のために面白いソフトがありまして、同じアングルで何枚も撮影したRAWデーターを重ねあわせて、弱い光を補っていい写真を作るというものです。
これは面白そうですね。
ならば同じようなことが自前でもできないかと思って、やってみました。
IMG_4150-001.jpg
その結果がこちらです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

どうでしょうか、まあまあうまく行ったんじゃないかと思います。
ではどうやってやったか簡単に説明しましょう。
使ったソフトはフォトショップです。

ちなみに元画像は、
IMG_4150-00.jpg
こんな感じです。
明るい星なら見える感じですね。

こんな画像が同じアングルで8枚ありましたので、それを使って作業してみます。

まずはフォトショップですべての画像を重ねあわせて、星の位置が合うように回転させたり移動したりします。

そしたらそれぞれのレイヤーのモードを、
110928001.jpg
「スクリーン」にします。

そうすると、上の画像でちょっと見えていますが、全体的に明るくなった感じの画像が出来上がります。
そしたら今度は「トーンカーブ」で調整するわけです。

そしてできた画像がこちら。
IMG_4150-002.jpg
最初の画像は、これに星座線を入れたものです。

しかし、ここまで手を掛けなくてもある程度の画像はできるかもしれません。

では先程の元画像1枚だけにトーンカーブを駆使して綺麗に見えるように仕上げてみます。

IMG_4150-003.jpg
はい、かなり良くなりましたね。
しかし、最初の写真と比べると、階調がなめらかではないのがわかります。

ではピクセル等倍で比べてみましょう。
IMG_4150-103.jpg
こちらが1枚だけで作ったもの。
赤や緑のノイズが出ていますね。

では8枚重ねた方は、
IMG_4150-102.jpg
星に少しズレはあるものの、ノイズはかなり抑えられています。

8枚重ねることで、情報量が多くなり、トーンカーブを操作してもノイズが出にくくなったんですね。
そのおかげで階調も豊かななったんでしょう。

この手法、なかなか使えそうですね。
皆さんも試してみてください。

ちなみに重ねた画像はjpegで撮影したものですが、意外といい結果だったと思います。

ただし、作業はちょっと面倒かな。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]