忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

マクロに改造できそうなジャンクレンズはないでしょうかと思って、うちのジャンクの山をあさっていたら、古いマクロレンズが出てきました。
DSCF9219.JPG
これは古いキヤノンの一眼レフ用のマニュアルフォーカスのマクロです。
エクステンションチューブもついてますね。
でも全体的にきちゃないのと、フォーカスリングがものすごく重くなってます。
でもオーバーホールすれば使えるようになりそうですね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

ではバラしていきます。

DSCF9245.JPG
マウント部の奥に見える矢印のマイナスネジ3本を外して、マウント全体を外します。

DSCF9220.JPG
そしたら絞りのオート切り替えリングも取れてきます。
この時、矢印のベアリングを飛ばさないように気をつけて。

DSCF9221.JPG
そしたら絞りリングも外しておきましょう。
このの時もベアリングを飛ばさないように。

その次に、ヘリコイドの位置決めプレート(赤矢印)を外し、絞りのシフトプレート(緑矢印)も外します。
ついでに黄矢印のカニ目のネジも外して、レンズ後群を外しておきます。

DSCF9222.JPG
次に、レンズ前側の化粧リングを外して、その下に見える矢印のマイナスネジ3本を外します。

すると、レンズユニット全体と鏡胴部分が分離できます。

DSCF9223.JPG
ではヘリコイドを組み直すときの目安として、矢印方向にいっぱい回して、どこまで回るか記録しておきます。
今回の場合は、たったこれだけでした。

DSCF9224.JPG
このレンズはマクロですので、繰り出し量をかせぐために、ヘリコイドが二重になっています。
その内側のヘリコイドの位置も確認しておきましょう。
矢印はヘリコイドの位置決めプレートに沿わせる部品です。
そのネジの頭はもう隙間が殆ど無いのが分かると思います。

そしたら外側のヘリコイドを分離します。
次に内側のヘリコイドですが、
DSCF9225.JPG
矢印のように、回転のストッパーがありますので、これを外します。
そしたら内側のヘリコイドも分離できます。

DSCF9226.JPG
内側のヘリコイドを外すとこんな感じです。
赤矢印の位置が先ほどのストッパーがあったところです。
5個あるネジ穴の内2個を使って、ストッパーの位置決めをします。
このストッパーの位置決めがピント調整になります。

青矢印のプラスネジ3本を外してヘリコイドをフォーカスリングを分離します。

DSCF9227.JPG
はい、バラバラになりました。
赤矢印が外側のヘリコイド。
緑矢印が内側のヘリコイド。
青矢印がその間に入っている部品です。

着矢印はフォーカスリングです。

全部分解できましたので、古いヘリコイドグリスを洗い流して、新しいのをつけましょう。

これでもとのように組めば、オーバーホール完了です。

ヘリコイドの動きも良くなりましたし、レンズもクリーニングして綺麗になりました。
まだまだ使えるレンズですが、私はMFのキヤノンのボディは持っていません。
オークションに出せばいくらかにはなるかなぁ?

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 頂戴

キャノンのマクロ欲しい

はせ坊 2011/10/21(Friday)20:44:35 Edit
◎ Re:頂戴

ええよ。
連絡頂戴。

【2011/10/2407:04】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]