忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日の続きです。
105f56a8.jpeg
レンズユニットの裏側を見てみましょう。
と思ったんですが、このあたりももうほとんどシロコンタ君と同じです。
この一番外側のカバーは頭が見えているマイナスネジ4本を外せば取れます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

PR

 

試写の最後のへんでシャッターが降りなくなったクロコンタ君ことコンタフレックスSですが、ほっといたらかわいそうなんでレストアに取り掛かりましょう。
と、その前に、前回も触れましたが、シロコンタ君ことコンタフレックス・スーパーBとの違いを少しだけ具体的に紹介しましょう。
IMG_1567.jpg
まず矢印のところ。
何かよく分からなかったんですが、スーパーBCのマニュアルを見つけましたので、それで確認すると、バッテリーチェックボタンとなっていました。
しかし、これを押しても巻き上げてない状態では何も起こりません。
巻き上げてメーターの針が動いた状態でこのボタンを押すと、メーターの針は少しだけ開放方向に振れます。
取説を読んでもよく分からなかったのですが、この針が振れた状態が1から2秒しか維持できなければバッテリーを交換した方がいいということのように読み取りました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

先日の記事でとりあえず使えるようになったことをお伝えしたコンタフレックスSですが、35mmと115mmも試しがてら撮影してみました。
ところで、2台になったコンタフレックスに「コンタ君B」と、「コンタ君S」と言う愛称をつけることにしていましたが、それでは言いにくいので、「シロコンタ君」と「クロコンタ君」に変えることにしました。
言うまでも無くシルバーボディーのスーパーBの方が「シロコンタ君」で、ブラックボディーのSが「クロコンタ君」です。

で、今回試写したのはもちろん新入りの「クロコンタ君」です。
100117008.jpg
まずは35mmで撮影したものを紹介しましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

去年から使い始めたコンタフレックス・スーパーBですが、やっぱり広角が欲しいなあと思っていたんです。
それでネットオークションとか時々見ていたんですね。
そしたら良さそうなのがありました。レンズ2本とボディーで結構安く落とせそうな感じです。
ボディーは色々不具合が有るようなので最悪部品取りとして、レンズ2本だけの値段と考えてもお値打ちかも。
ブラックボディーを利用してうちのコンタ君をブラックボディー化するのも面白そうだし。

と言うことでうちにやって来ましたもう一人のコンタ君。
53bf59ca.jpeg
コンタフレックスS。
「コンタ君S」と呼びましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 

12月30日の記事で絞りとシャッターを分解掃除して気分が良くなったコンタ君(Contaflex Super B)ですが、せっかくなのでピントの再調整もしました。
するとですねぇ。
困った事に、ファインダーのスプリットイメージがほんの少し合わないんですよ。
つまりファインダーでフォーカス位置がずれているということです。
無限遠にすると、スプリットイメージでの確認で無限遠を通り越してしまいます。
ほんの少しなのであまり影響がないと言えなくもないですが、せっかくだからちゃんと合わせたいとことです。

コンタ君はスクリーンとプリズムがアッセンブリーになってますので、このアッセンブリーのボディーへの締結部分でシム調整すれば合わせられるはずです。
そこまでバラすのなら、せっかくなのでスクリーンもぜひ換えたいところです。

何でスクリーンを換えたいかと言うと、コンタ君のスクリーンは真ん中にスプリットイメージ、その周りにマイクロプリズム。そしてその周り全体が、マットでなく、素通しなんです。
つまり、全体的にどんな感じにピントが合って、どんな感じにボケているのかが全く分からないのです。
だからマットのあるスクリーンに換えると楽しそうですよね。
IMG_1388.jpg
これはスクリーンとプリズムのアッセンブリーから既にプリズムを外した状態です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

ここの所使っていなかったContaflex Super Bですが、久しぶりに触ってみると、どうも絞りの動きが悪いようなんです。
オートにしていても絞りは開放のままだし、マニュアルでF22にしても、絞ってくれない。
スローで切ったら、シャッターが開くのに遅れて、じんわり閉まってくる感じ。

前のレストアでは、シャッター羽根と絞り羽根までは分解しなかったのですが、どうも少し油で粘っているみたいです。

仕方がない。全部バラしてみましょう。
IMG_1344.JPG
ここまでは何度か分解してるんですが、ここから先はまだ未体験です。
分解するためには、矢印のリングを外して、その下にあるネジを外す必要があるんですが…

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

 

10月30日の記事でコンタ君(Contaflex Super B)を分解整備した話をしましたが、レンズが分解できないためにまだ少し残っているレンズのくもりを取る事ができないんです。
IMG_1899.jpg
この真ん中の黒い縁があるレンズです。
回せば取れるような感じがしますが、いくら力を入れて回しても外れないんです。
と言うことで前回までの話では、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[8回]

 
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]