忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

コンタフレックスの情報を色々と調べていますと、どうやらPro-Tessar 35mmは、3本存在するらしいのです。
どんなのかというと、一つは、私が持っているもので、F3.2でフィルター径が57mmのもの。
それと、F4で、フィルター径が多分49mmのもの、もう一つがF3.2で、フィルター径が49mmのもの。
F値が下がるのは面白くないけど、同じF値でコンパクトならそっちの方が断然いい。
しかも今持っているのはフィルター径が57mmで、フィルターにもフードにも困る状態ですが、もう一つのF3.2は、一般的な49mm。
R0010512.jpg
ということで見つけました。
手前がフィルター径49mmのもの。後のが今まで持っていたフィルター径57mmのものです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

PR

 

昨日の記事でシロコンタ君ことコンタフレックス・スーパーBにフードを付けた話をしましたが、その話の中では、レンズ先端が細くなってるのがどうもカッコ悪いというわだかまりが残る状態でした。
で、やっぱりそのままではなんか落ち着かないので、なんかしてみることにしました。

結論から言うと、これです。
R0010279.jpg
いや、なんか、いい感じじゃないですか。
予想以上にうまくいった感じがして、ついついニヤケてしまいました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 

前々からフードを付けるともっとかっこよくなるかなぁと思っていた白コンタ君ですが、かと言って純正のゴムフードは収納時はカッコいいけど出した時はなんかかっこ悪いし。
でも50mmのフィルター径は27mmだからそれに合わせたフードを付けると、小さ過ぎてやっぱりかっこ悪そうだし。
かろうじてクロコンタ君のフードはちょっと大きいからギリギリ許せるけど、もっとカッコいい方法があるんじゃないかと思って今まで色々考えていたんです。
でも考えていたって前へは進みません。
で、今回とりあえずこれでどうかということで一歩踏み出してみました。
R0010267.jpg
これでどう?

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

※この記事の内容は間違いでした。
コンタフレックス用Pro-Tessar 35mm F3.2には、レイノックス IE6257は、使用できません。

関連記事

以前から時々話の端々で出てくる事ですが、私が持っていコンタフレックス用のプロテッサー35mm,F3.2は、フィルター径が57mmという超特殊なものです。
R0010105.jpg
なので、これに合うフィルターもフードもいくら探しても売っていません。
かといってコンタフレックス純正のフィルターとかも、どこかに有るのかも知れませんが見たことがありません。
でもやっぱり先日の撮影でも感じましたが、スカイライトを付けたいところですし、レンズフードも付けておきたいところです。
で、色々探していたらどうやら使えそうなものがあったので試しに買ってみる事にしました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

新しく仲間入りした「クロコンタ君」ことコンタフレックスSですが、35mmと115mmが付いた状態でうちにやって来たもんですから、標準レンズがないということは以前お伝えしました。
ですがやっぱりコンタフレックスは標準レンズが付いた状態がデフォルトと言えるほど、他のレンズと大きさがまるで違います。
なので手ごろな価格のものが無いかと探していたんです。
で、結構安くて、しかも純正ではないけどフードも付いたものが売りに出てましたので買って来ました。
DSCF1559.jpg
No.1653007、結構古いもののようですね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

とんどの集合時刻が12時半だと言うので午前中の仕事を済ませて急いで行ったんですが、なんかまだまだ始まる様子もありません。
なので同行した「シロコンタ君」こと、コンタフレックス・スーパーBで暇つぶしに境内の写真を撮ってみました。
100207004.jpg
今回持って行ったレンズはPro-Tessar 35mm F3.2です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

私が愛用しているコンタフレックス・スーパーBこと「シロコンタ君」と、コンタフレックスSこと「クロコンタ君」の交換レンズは50mmと、35mmと、115mmがあるんですが、そのどれにもまだフィルターは付いていないんです。
でもやっぱりフィルターは欲しいところ。
と言うことで入手しました。
IMG_1666.jpg
2枚だけ?
そう、2枚だけなんです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]