忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

当店で写真のプリントに使っている機械は、フロンティアというフジの機械です。
このフロンティアで効率よくデジタルプリントをするには、DIコントローラーというものが必要になってきます。
DIコントローラーもPCですので、長く使っているとくたびれてくるわけです。
ですので最新のPCでDIコントローラーのシステムを組みたいと思ってくるのは人の情けでしょう。
ところが、DIコントローラーのシステムは、ほとんどの場合、Windows2000でしか動きません。
※最近のバージョンはXPでも動くとか。
とは言うものの、Win2000が動作するPCとなると、もちろん新品はないでしょうし、中古でも実用になるものといったらなかなか見つけにくいところです。
有ったとしても現行のモデルと比較すると、スピードは雲泥の差でしょうね。
そこでなんとか新しいPCでDIコントローラーを運用できないだろうかというのが今日の話。
20111116007.jpg
ということで試してみました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[13回]

PR

 

いつものようにフロンティアでNPしていますと、急にフィルムが送られなくなりました。
???
なんで?
キャリアのカバーを開けてみても異常はなさそう。
詰まったフィルムを取ろうとすると、??
取れにくい。
なんで?
フィルムを置き直して手で動かしてみると、普通に動く。
なので、もう一度キャリアをセットしてフィルムを入れると、
???
また止まる。
なんで?
詰まったフィルムを取ろうとすると、やっぱり取れにくい。
なんかくっついているような感じ。
???
どうやらフィルムを送るゴムのローラーにくっついてる?
ゴムローラーを触ってみると、
ネチャネチャ。
IMG_1676.jpg
これですね。
ゴムが溶けてる。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

6月11日の記事で110(ポケットカメラ)用のマスクを作った話をしましたが、今回さらにバージョンアップして、より良くプリントができるようにしました。
IMG_1585.jpg
前回のモデルでは裏からの支えが無かったのでフィルムがたわむのが大きな問題でした。その辺を中心にバージョンアップです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

いろいろと問題の起こっているフロンティアですが、
今度はフレッシュエアーを取り入れるファンから異音がしているようです。
DSCF0643.jpg
場所は、ペーパーマガジンからペーパーが送られて、露光部に入る手前の左側。
フィルターをはずすと、ファンが2個並んで回っています。

どうやら異音はこの二つのどちらかのようです。
ではとりあえず、ファンをはずしてみましょうか。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

お騒がせしたフロンティアも直りました。
ご心配なく、ちゃんとプリントできます。

ところで当店では、フロンティアでのプリント対応として、
ネガでは、135フル、135ハイビジョン、135パノラマ、240カ-トリッジ、6X4.5、6X6、6X7、6X9、
リバーサルでは、135スリ-ブ、135マウント、240カ-トリッジ、240マウント、6X4.5、6X6、6X7、6X9、
が、可能です。
それぞれフィルムの大きさが違いますので、それにあわせたマスクを用意しています。

ですが、110のマスクは持ってないのです。

このマスクは一つで6万くらいだったかな?
なので年に1回有るか無いかの110のために用意するのは難しいわけです。

でも110の仕事が無いわけじゃありません。
ということで作ってみました。
DSCF0631.jpg

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

うちのフロンティアがメゲました。
以前からモニターが映らなくなることがよくあったんです。
で、モニターのケーブルをクチュクチュッとやればもどっていたんですね。

ですが、どうにも映らなくなってしまったんで、ちょっと他のモニターに変えてみるかということで、やってみたのはいいのですが、
あれ?
何だかうまく映らない。

うーん。
SDIM0797.JPG
まぁなんとかなるでしょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

昨日現像機の入れ替えをして、でもちゃんと動かなかった話をしましたが、
引き続き起動にチャレンジです。

結果から言うと、
DSCF0589.jpg
動きました。

現像可能の緑のランプが点きました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]