忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

10月17日の記事で外付けのハードディスクの調子がおかしくなった話をしました。
取りあえず安全策としてハードディスクを交換しました。
その後はまともに動いていましたので、少し安心はしたものの、交換していない方のハードディスクももしかしたらそのうち同じ症状になるかもしれないなと思ってはいたんですが、
DSCF9313.jpg
ご期待通りといいますか、また同じ症状が起きました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

まさか新しい方のハードディスク?
と思って確認したら、
20111105001.jpg
良かった。古い方でした。
ではでは仕方がありません。
これも安全策をとって新しいハードディスクに交換しましょう。

こないだ買った時は送料込みで5000円程度でしたので、安くはない買い物ではありますが安全を買うと思えば安いでしょう。

だがしかし!
こないだ買ったショップのサイトを覗いてみると、
???
イチマンゴセンエン?
??
何かの間違いじゃないの?
と思って価格比較サイトで確認してみますと、
DSCF9312.jpg
なんか最近急激に値段が上がった様子。
しかも3倍になってます。

ああ、そうか。
タイの洪水ですね。
ハードディスクなどのパソコンパーツも供給されなくなっているんですね。

さて、どうしましょうか。
値段が上がっているだけじゃなく、在庫も無いみたいですね。
じゃぁ買えません。

仕方がありません。取りあえずこのまま放置しときましょう。
新しい方のハードディスクがすぐにだめになる可能性も低いと思いますし。
あまいかなぁ?

でも他にやりようが無いですよ。

では試しに、前回ダメになったハードディスクのファームウェアをアップデートして、再利用できるかどうかやってみましょう。

ファームアップにはこちらを参考にしました。
ここからファームアップユーティリティをダウンロードして実行してみましょう。
その前にまずパソコンに直に内蔵します。
DSCF9333.jpg
うちの環境ではUSBの外付け状態ではファームアップできませんでした。

これで起動すると、
DSCF9336.jpg
ハードディスクの型番が、ST31000528ASで、ファームウェアのバージョンはCC44。
そしてステータスは「BAD」になっていますね。

PCが起動したらファームアップユーティリティを実行します。
20111107001.jpg
今回のファームアップではCC49にアップするようです。

指示に従って進めていくと、再起動がかかって、再起動時にファームアップのプロセスが始まります。

ファームアップは意外とすぐに終わってPCが起動します。

DSCF9337.jpg
起動画面を見ると、CC49にアップされていますね。
しかしステータスは「BAD」のままですね。
なんででしょうね。
ファームウェアだけの問題じゃないのかもしれませんね。

ま、取りあえずスルーして、PCをもう一度落としてからファームアップしたハードディスクを外して、今回おかしくなったハードディスクと交換しましょう。

交換後、RAIDの再構築をしてみますと、
うん、取りあえず動いているようです。

でもまたいつ悪くなるかわかりませんからね。
ハードディスクの値段が下がってくるまでのつなぎということで、取りあえず今はこのまま行きましょうか。

大丈夫かなぁ?

==========
追伸

前のハードディスクの再利用は、残念ながらまたエラーになりました。
ハードディスクの値段が下がるまで待って交換しましょうね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]