忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ゴールデンウイークを利用した鳥取旅行でのうちの子の撮影紀行第2弾。
今回は水木しげるロードです。
水木しげるロードといえば妖怪の銅像。
私と一緒に色々撮っていましたので、そのうちの幾つかをご紹介いたしましょう。
f3d9ec95.jpeg
ねずみ男のアップはいいですね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

彼が使っているカメラは古いマニュアル機、フォクトレンダー・ビトマチックIIb。
このカメラは非常に良く写るんですが、古いカメラ共通の悩みはこのカメラにも当てはまります。
それは何かというと、最短撮影距離が長いということ。
50mmのレンズなら、大体どれでも1m程離れないとピントを合わせることができません。

水木しげるロードにある妖怪の銅像はほとんどが15cm程度のもので、1m離れてしまうと、
c53fcb73.jpeg
ネコ娘もこのぐらいにしか写らないです。
最近のコンデジにはマクロ機能は普通に付いていますので、その利便性は雲泥の差。
しかも利便性だけでなく、こういう人がいっぱい集まるところで撮っていると、
11bcc492.jpeg
間に人が入ってしまったりして、意図した構図がなかなか取りにくくなります。
あ、ごめん。これは父さんでした。

5cf456bb.jpeg
となると必然的に人気の薄い銅像を撮ることが多くなってしまうようです。

でもうちの子としてはほとんど全ての妖怪を知ってますので、彼にとっては人気薄の妖怪は存在しない事になり、残念な思いをしなくてすむようです。
この「小豆洗い」も彼の好きな妖怪のひとつ。

418554b2.jpeg
しかし二重象合致式の距離計で、よくピントを合わせてますね。

CNV100022.jpg
これは何という妖怪でしょうか。
子供番組に出てくる着ぐるみのようにも見えますが…

8b3b43cc.jpeg
実は彼は「ベトベトさん」が結構好きです。
鬼太郎の映画に出てきて印象的だったからかもしれません。

b37760a6.jpeg
おそらく彼にとって今回の旅行では、境港が一番楽しかったのではないでしょうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 拍手コメントより

単焦点、フルマニュアルのレンジファインダー機に鍛えられているという感じがします。安易なところで写真を撮っている自分が恥ずかしくなってきました。ちょっとは、頑張らねば…

ジャン亀 2012/05/12(Saturday)09:06:48 Edit
◎ Re:拍手コメントより

ジャン亀さん、拍手コメントありがとうございます。
撮影のプロセスを楽しむというのも、写真を楽しむ一つの手段でしょうね。
しかし私自身もフィルムで撮りたいと思いながら、ここのとこと当分GF3ばかりです。
オリンパスXAにもフィルムが入ったまま置いてあります。

【2012/05/1209:44】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]