忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

沖縄からわざわざ尾道まで来てくれた親友に、せっかく来てくれたんだから尾道を案内してあげよう企画第2弾。
前回の記事ではスタンプラリーをやりながら。千光寺と艮神社に行きました。
スタンプが5個以上集まると記念品がもらえるというので集めていたんですが、それももう4つ。
あとひとつ押せばいいところまで来たんですが、あとはどこに行こうかというのが今回の話。
艮神社からロープウエイ乗り場に行って、置いておいた自転車に乗って出発です。
P1040128.jpg
と、なれば次はここしかないでしょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

尾道の代表的なお寺といえば、千光寺と浄土寺と西国寺。
やっぱり尾道に来たのならその3つは連れていきたいところ。
ですので西国寺は外せませんね。

しかし、山道を自転車で登るだけですごくしんどい。
でもまぁとりあえず、ここまで来たのだから入りましょうか。

P1040129.jpg

大わらじのある仁王門にはその名の通り仁王さんがいます。
東大寺にもありますが、それよりはちょっと小さいですね。
しかし仁王さんの乳首って、花ガラなのね。

それは置いといて、中に入っていきますと、

P1040130.jpg

うっ。
これは、
やっぱここでやめて次行きましょう。

と思って帰りかけて思い出しました。
ここもスタンプポイントだった。

仕方がない、登りますよ。
しかしスタンプラリーはなかなか良くできてますね。
しんどくって行きたくないところへでも行かせてくれます。

P1040132.jpg

ふう、
やっと登ったのでスタンプを押して、
でも炎天下でしんどいことを、やり過ぎましたか。

影を探してしばらく休憩しましょう。
でも、見ると、ここにも力石があるんですね。
住吉神社にあるだけかと思ってました。
ここにも知らない尾道が…

しかしいくら休んでも涼しくなるわけでも無さそうなので、
もう降りて、海岸の方に行きましょう。

スタンプもこれで5個たまりましたので、もう結構です。
本当は浄土寺まで行こうと思っていたんですが、もうそんな元気はありません。
海岸まで降りて平地を自転車で流しましょう。

P1040137.jpg

で、次に行ったのがこちら。
市役所の隣に、古いクレーンが残してあるんです。
ここはスタンプポイントではなかったけれど、行ってみたいということで行ってみました。
古い尾道を象徴するようなものかなと思います。

でももう限界かも、体を冷やしに行きましょう。

P1040133.jpg

と言うことでお邪魔したのがからさわさん。
沖縄で夏に食べるものの代表の一つに「ぜんざい」があります。
これはいてみれば金時のかき氷です。
そしてからさわにも「クリームぜんざい」がありますね。
ウチナンチューの彼としては興味が惹かれるところでしょう。

と、言うことで、モナカとぜんざいを頂きましょう。
沖縄のぜんざいとは違うものですが、彼も気に入ってくれたようです。

からさわで体を冷やすことが出来ましたので、観光案内所に行って、記念品をもらいましょうか。
写真を撮り忘れましたが、尾道に関係するイラストが書かれたしおりを頂きました。
尾道に住んでいる人にとっては大したものでなく感じますが、沖縄から来た彼にとってはいいおみやげになったようです。

では渡船を渡って向島に戻りましょう。
帰りの飛行機は17時に出ますので、それに間に合うように空港に送って行かないといけません。

その前に昼食を、うちの店の近くの「てっちゃん」でお好みを食べましょう。

P1040138.jpg

ここのお好みは結構美味しいんですよね。
でもあんまり知られていないのがまたいいです。

これまで本物の広島焼きは食べたことがなかったようで、彼には念願の広島焼きだったようです。

しかしお好みを食べてまた暑くなりましたので、うちの店で涼みましょう。

P1040140.jpg

スイカを食べてクールダウン。
その横ではケン君が狙っていますよ。

P1040139.jpg

しかしよく焼けましたね。
と思って彼の方を見ると、さすがウチナンチュー。
日焼けが目立ちません。

飛行機までもう少し時間がありますので、向島をぐるっとドライブしましょうか。

P1040141.jpg

この日は四国もよく見えました。
今治の海岸にある造船所のクレーンも見れましたよ。

P1040142.jpg

高見山山頂からの眺めはいいですね。

尾道と向島を短い時間でしたけど楽しんでもらえたんじゃないでしょうか。
観光といえば、ディズニランドやUSJのようなものであったり、水族館や動物園などというのがすぐに思い浮かびますが、ゆっくり街並みを楽しむのもまたいいかなと思います。
ただし涼しい時に。
沖縄に帰ったら、尾道のいいところをみんなに話してもらえると嬉しいですね。

じゃぁそろそろ空港に向かいますか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ ありがとう

忙しいなか、尾道観光に付き合ってくれてありがとう。時間は短かったけど充実した訪問でした。この記事そのまま俺の思い出に取っときます。また行きたいな尾道

かず 2012/08/10(Friday)23:25:00 Edit
◎ Re:ありがとう

かずさん、コメント有難う。
時間が短かったのが、かえって良かったのかもしれんね。
もっと楽しみたいぐらいがちょうどいいか。
またおいで。

【2012/08/1110:36】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]