忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

企業やブランドのロゴには、日本と言えどもアルファベットを使うことが非常に多いですよね。
特に工業製品のエンブレムとなると、アルファベット以外はまず見ませんね。
日本の製品なら日本語でエンブレム作ったらどうかと思うものの、なかなかカッコよくデザインするのは難しいですね。
しかし漢字を使うと意外にもカッコよくなったりします。
8d4b0525.jpeg
となるとやっぱり中国製品は良い感じかもしれません。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

このカメラは「海鴎」というブランドです。
海鴎というのは、中国語で「カモメ」のことだそうで、「ハイオウ」と読むのだそうです。

とか言いながら、このブランドも今では「SEAGULL」になっていますが…

このカメラはクラシックというわけでもなければ新しいというわけでもありません。
こういうスタイルのカメラを二眼レフといいますが、二眼レフ自体は概ねクラシックに分類されると思います。
が、この海鴎はそれほど古いものでもなく、実は今でも造られています。

846609db.jpeg

私は海鴎を初めて知ったのは、20年ほど前でしょうか。
神戸の雑貨屋さんで売っていて、見た瞬間欲しいなと思った記憶があります。

で、今回のこの個体ですが、撮影用レンズ(下側)にゴミがあるのでキレイにして欲しいとのこと。
e92fc55b.jpeg
見てみると、ポツポツとゴミがありますね。
撮影には支障がないでしょうが、取っておいた方が気持ちよく使えますね。

では分解にとりかかりましょうか。
75d6ab82.jpeg
レンズ前群を外すためにゴムブロックを当てて回します。

d627476e.jpeg
外れたのがコチラ、
前群がユニットごと外れました。

DSCF1226.jpg
裏返して、矢印のリングネジを外しましょう。

d778a51e.jpeg
こちらが外れた状態。
前群は2枚です。
外したレンズは裏表を間違えないように。

続いて後群を外します。
90b0f1ff.jpeg
フィルム室からのぞいて、矢印の外側のカニ目を回します。

8ebf8101.jpeg
後群もユニットごと外れましたので、内側のカニ目を回してレンズを外してみると、
あれ?
1枚でした。
このカメラのレンズ、4枚構成かと思っていたら、3枚だったんですね。
じゃぁ、後群を外す必要もなかったですね。

と言うことで、外したレンズをクリーニングしましょう。
しかし、いくら拭いても落ちない白い点がありますね。
傷なのかなぁと思って、拡大して見てみますと、
R0014351.jpg
あ、気泡なのね。
レンズ内に製造工程でできた気泡がありました。
コレはさすがに取れません。

では、レンズも綺麗になりましたから組み直しましょう。

それと、ついでにファインダー側も掃除しておきましょうか。

DSCF1245.jpg
ウエストレベルファインダーの左右に2個ずつ有るプラスネジを外します。

14aa4d65.jpeg
するとファインダーは簡単に外れますので、中にあるミラーに付いたゴミを取りましょう。

それと、
DSCF1248.jpg
ファインダースクリーン裏側も。
スクリーンにはできるだけ何もつけずに拭いた方がいいです。
アルコールなどでもマット面が荒れることがありますので気をつけて。

といった感じで、
クリーニング終了です。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]