忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

20年ほど前に一世を風靡したレンズつきフィルムですが、今は殆ど使う人もいなくなりましたね。
そのレンズ付きフィルムにもいろんな種類がありました。
望遠や防水は皆さんも見たことがあると思いますが、その他にも、マクロ撮影可能なものや、日付を写込めるもの、中には3D写真が撮れるものもありました。
そして私が好きなのがこちら、
DSCF1415.jpg
実はこれ、超広角レンズ搭載のレンズ付きフィルムなんです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[8回]

なんでそんなものを今回出してきたかといいますと、これ、うちの長期在庫で、フィルムの期限が切れていたものを仕舞ったまま忘れていたものなんです。
ではパッケージを見てみましょう。
うちで販売していた値段は1030円。
消費税3%時代のものか?
パッケージを見る限りでは、風景撮影を楽しむ目的でなく、どうやら自分撮りを主な目的にしているようですね。

DSCF1420.jpg
パッケージの裏を見てみますと、レンズの焦点距離は17mm。
これはかなりの広角です。
しかし、内蔵フラッシュは17ミリの画角を本当にカバーしているのか?
そうならすごいね。
ちなみに、フィルムの有効期限は、2004年に切れていますね。

では中身を取り出してみましょう。
e4f001e4.jpeg
これが本体。
なんだか普通のモノよりかなりデカイですね。
これはたぶん、超広角のレンズに指が写らないための対策でしょうね。

でね、これをどうするかということなんですが、
今さらこれを普通に使っても面白くないし、でもでも、搭載されているレンズは面白そうですよね。
だからレンズを取り出して、なんか面白く使えないだろうかというのが今回の話。
つまりは何とかして他のカメラで使えるように改造してみようかというわけです。

では早速バラしてみましょう。
0b2869d6.jpeg
まずは表面のシールを剥がして、外せそうなところを外します。

DSCF1428.jpg
デカかった図体は、やはり専用のグリップが余分についていたためでした。

8e99c1da.jpeg
ではフィルムを取り出して、

2ba0e9f4.jpeg
続いて背面カバーを外します。

893a32cf.jpeg
前面カバーも外せば、後は骨格だけ。
フラッシュもすぐに取れます。

DSCF1436.jpg
すると、ファインダーもユニットごと、ポロッと外れてきました。
レンズの並びが維持された状態で外れますので、これは17mmのファインダーとして転用も簡単にできそうですね。
これは期待していなかった副産物です。

DSCF1437.jpg
では次に、レンズユニットと、シャッター羽根を外しましょう。
レンズもユニットで状態をキープしていますが、これだけでは少し前玉にガタがあるようです。
前面カバーで押さえられることで固定される構造のようですね。
これはちょっと一手間食いそうです。

ではシャッタが外れた状態で、もう一度レンズユニットを取り付けて、レンズユニット最後端からフィルム面までの距離を測っておきましょう。
f839cf05.jpeg
なかなか正確には測りにくいですが、18.61mmから18.64mmの間でしょう。
これを目安にして、最終的には現物合わせでピント調整するしかないでしょうね。

342297a0.jpeg
先にも書きましたが、前面のカバーも有った方がよさそうですので、カッター切り出しておきます。

DSCF1442.jpg
レンズユニットにあてがうとこんな感じ。

さて、これをどう仕上げましょうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ waiwaiワイドですかw

私もこれのサラ1個ストックしています。
それと使用済みのヤツも1個。
遊んでみようとは思いつつ、そのまんまなんですよねー

GRiyan URL 2012/12/09(Sunday)22:44:49 Edit
◎ Re:waiwaiワイドですかw

GRiyanさん、コメント有難うございます。
私の方も、切り出したところまでは行きましたが、そこからとまっています。
ヘリコイド代わりになるものがないかなと思って探しているところではありますが…

【2012/12/1013:03】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]