忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

1円ジャンクのオリンパス・ペンEES-2が復活できるのか、ここ数日の記事でお伝えしておりますが、昨日の記事では、シャッター、絞り、露出計などが復活できた内容を書きました。
汚かったダイヤル類も、ベンジンで洗うと綺麗になりました。
これはいい兆しが見えてきたと思って気を良くしていたのですが、
しかし、どうもこの先に暗雲が立ち込めているようなのです。
DSCF1506.jpg
まず一つがこれ。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[5回]

これは何かと言いますと、ファインダーの接眼レンズです。
ファインダーをクリーニングしてもいまいちクリアにならないので、なんでかなぁと思ってよく見てみますと、接眼レンズが曇っていました。
それなら入念にクリーニングすればいいかと思ったのですが、
しかし、実はこの接眼レンズ、2枚のレンズを貼り合わせてあって、その貼り合わせの部分が曇っているんですよ。
つまりバルサム切れです。

さて、これは困りました。
レンズの接着剤であるバルサムを貼り直す?
でもその材料のバルサムがありませんし、古いバルサムをちゃんとキレイにはがせるんでしょうか。

まぁ、最悪ファインダーですから、少々汚れていても写りには関係ないですからね。
でも何か悪あがきできないでしょうか。

そう言えば、バルサムというのは加熱して貼るという話を聞いたことがあります。
だから熱がよく加わる環境でカメラを使っていると、バルサム切れが起こりやすいのだとか。
だとすれば、逆に加熱によって、もしかしてバルサム切れが直せるのかも。

DSCF1508.jpg
と言うことで、ドライヤーで炙ってみましょう。

すると、
なんか、だんだん透明度が増してきた気がしますよ。
おお、いけるかも。

そしてある程度炙ってみたものがこちら。
23956447.jpeg
結構綺麗になりましたね。
でも少し白けてる感じですので、もうちょっと炙ってみようと思ってやってみたら、
実は白けているのは小さな気泡で、炙ることで膨張して気泡が目立つようになってしまいました。

炙るのは、バルサム切れが消えた瞬間でやめた方が良さそうですね。

まぁ、とりあえずは前よりは良くなりました。
DSCF1529.jpg
ファンダーをのぞくと透明度は増していますので、これで良しとしましょう。

ところがです。
これが大きな問題。
汚れていた前玉をクリーニングして、キレイになったかなと思って光にかざしてみると、
DSCF1515.jpg
やられた。
表面が侵されていますよ。
ここまで来ると綺麗に写ることはありませんね。

ソフトフォーカスのつもりでこのまま使うか、それとも、レストアは諦めて部品取りに格下げするか。
でもまぁ、1円ですので悪あがきしてみましょうか。

その悪あがきというのは、
DSCF1516.jpg
はい、禁じ手の、酸化セリウムで磨くというやつです。
以前、コンテッサマットで使ったことがあるんですが、レンズの侵食が深かったためか、結局キレイにすることができませんでした。

今回もうまくいく保証はありませんが、どうせダメなレンズなら、やってみる価値はあるでしょう。

と言うことで、磨いてみました。
するとですね、
意外にも曇りはすぐに取れてきました。
これならいけるかも。

be04d3ec.jpeg
磨いた結果がこちら。
おお、透明になっているじゃないですか。
うまくいったかも知れませんね。

と思ってよく見てみると、

あれ、
やっぱりこれもか?

どうやらやっぱりレンズの侵食は結構深かったようです。
今回もレンズの表面がブツブツになっています。
うーん、これでは多分、キレイな写真は撮れないでしょうね。

まぁ、仕方がない。
とりあえずはこの状態で組んでみて、ダメ元で試写してみましょうか。

DSCF1528.jpg
ぱっと見は綺麗に見えるでしょう?

DSCF1527.jpg
軍艦部カバーも汚れを落として綺麗になりましたし。

貼り革とメッキの間の塗装部分も、
DSCF1536.jpg
ちょっと色は違うけど、プラモデル用の塗料で塗り直しましたし、

DSCF1535.jpg
アサヒペンのクラフトシートで、
貼り革も換えて、

P1070115.jpg

見た感じは綺麗になりました。

が、果たしてちゃんと写るのか?

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

こんにちは(^-^)

かなりボロボロだったのに良い感じで修復できましたね。さすがです!

ファインダーバルサム切れ、レンズ浸食となかなかハードな内容ですが、いけるものですね。

写りがどうなのか気になる所ですね。

たけ URL 2012/11/22(Thursday)19:01:30 Edit
◎ Re:無題

たけさん、コメント有り難うございます。
見た目はいい感じになってるんですけどね。
写りもいい感じになってほしい所です。
が…

【2012/11/2223:32】
◎ 勉強になります

以前アップされていたM-ROKKOR28のかしめ外しを実践して曇りをとって見ました。なかなかイケテマスヨ。最近悪化した老眼に苦しんでいますが・・・・・・・

ブロニカRF645 2012/11/26(Monday)23:14:12 Edit
◎ Re:勉強になります

ブロニカRF645さん、コメント有難うございます。
老眼にはモズクのネバネバがいいと聞いたことがあります。
ですので私もほぼ毎日食べてますよ。
老眼はカシメ外しても直せませんからね。

【2012/11/2712:20】
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]