忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

続きましてCP+で気になったものをまだまだご紹介。
ところで今回の横浜行きではSuicaを購入して使いました。
これまでは券売機の上に表示されている行き先までの料金を確認して、そして乗るべき路線を選んで切符を買っていましたが、そんな手間が全くなくなって、とっても簡単になりました。
電車やバスの乗換も、スマホの乗換案内アプリですぐに分かるし。
でもなんか簡単すぎで、本当にこれでいいのかという不安感は増してしまいます。
乗り換えアプリが無い時ってどうしてましたっけ?
ということで気になったカメラのご紹介です。

これ、オモチャのように見えます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

ニコン COOLPIX S31
ぱっと見、トイカメラのようにも見えますが、実はちゃんとしたカメラで、1014万画素で光学3倍ズーム。
しかも特筆すべきは5m防水なんですね。
コンセプトとしてはデジカメ初体験の子供向きという感じです。
でも意外とお年寄りにも行けるかも。
一つ面白く無いのは左肩に大きな動画撮影ボタンが有ること。
年寄りは間違って押しそうです。
背面ボタンが少ないのは好感が持てます。

そしてコチラはGEのカメラです。

ブランド名はAGFAになっていますので、ちょっと期待したいところ。
GEと言えば私が学生時代には大きな冷蔵庫を作っていたイメージがあります。
アメリカンな巨大な冷蔵庫に憧れが有りました。
話がそれましたがこのカメラは AGFAPHOTO AP15
見たところ、コンパクトにまとめられた良い感じのカメラに見えますね。
私もそう思っていたんですが、実際に手にしてみると、
なんか軽い。
なんと言いましょうか、持った瞬間、安っぽさが伝わってくるような感じがしました。
ですのでそこで興味はなくなりました。
出来ればシャッターボタンは赤でなく、ツヤのないオレンジにして欲しかったところ。
もしかしたら写りはいいのかもしれませんが…

今回、コンパクトカメラで一番人気だったのはこれかもしれません。

キヤノン PowerShot N
各ブースには新製品のお試しコーナーがあるんですが、このカメラも例に漏れず、
が、

なんという事でしょう。
私の予想に反してすごい人気です。

こんな状態ですので、順番を待っていると時間がもったいないです。
なので触るのはパス。
しかしこのカメラなかなかユニークです。
パッと見、操作するためのボタンやスイッチが見当たりません。
シャッターボタンさえも。
実はシャッターボタンもズームリングも、レンズの根本にリング状になって配置してあるんですね。
実際に触ってないのでなんとも言えませんが、シャッタを押すのは便利かもしれません。
そしてそれ以外のスイッチ類は、カメラの側面に配置して、スッキリさせているんです。
これならどのボタンが何をするものなのかと迷うことも少ないかもしれません。
私としてはあまり眼中になかったカメラだったんですが、この人気ぶりからすると、もしかしたら面白いことになるのかもしれません。

そして、今回私が最も気になったのがこのカメラ。

キヤノン PowerShot A1400です。
取り立てて良いカメラではありません。
と言うよりも、むしろキヤノンで最も廉価なカメラであるとも言えます。
光学5倍ズームで1600万画素は、今となっては何の変哲もない仕様です。
ですがこのカメラ、光学ファインダーがついています。
これが素晴らしい。
私が注目する部分はこの一点です。

以前A1200という、同じコンセプトのカメラが有りましたが、その後生産が終了し、光学ファインダー付きの廉価なカメラが、ラインナップから外れていたんですね。
でも今回の復活。光学ファインダーを求める声はやはり少なくないのでしょう。
A1200は、私も本気で買おうかと思ったことも有ったのですが、おまけ程度のファインダーなら意味ないかと思い、結局買わず仕舞いでした。

で、今回A1400の実機に触れる機会ができましたのでファインダーを覗いてみると、意外にもよく見えます。
視野は狭いですが、十分実用と判断します。
もちろんちゃんとズームに連動します。
やはり対物レンズが大きいことが、ファインダーを見やすくさせているのではないかと思います。
しかも電源は以前と変わらず単三2本。
焦点距離も35mm換算で、28mm-140mm。
望遠端開放F値がF6.9というのは頂けませんが、広角端ならF2.8。
いやいや、このカメラに写りの性能を求めるのはお門違いでしょう。

うーん、これいいですねぇ。
勢い余って買ってしまいそうです。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]