忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

以前、ストップウオッチとプリンターが一体になったものの紙が送られなくなったということで修理しましたが、今回はセパレートのもの。

これもやっぱり紙が送られなくなったのだとか。
前と同じ原因なら同じように修理して直るはずですが、果たして今回はどうでしょうか。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

プリンターを動かしてみると、

こんな感じ。
全く送られないというわけでもなく、動いたり止まったり?
こういうのが一番難しい。

ま、とにかくバラしてみましょうか。

電池を外して、裏返して、矢印の4本のプラスネジを外します。


するとこんな感じでカバーが外れます。
矢印がプリンタの駆動部ですね。
ちょっと外してよく見てみましょうか。


見たところどこも悪くなさそうですが、強いて言えば矢印の部分が少し反っていることぐらいでしょうかね。
たしかにここが反っていると、プリンタヘッドとヘッドに用紙を押さえつける部分があまり離れずに、そのせいで紙が送られにくいということは考えられます。

でもなんかそれだけとも言いにくいような。

では進めます。

矢印のEリングを外してギヤを取ります。

そしたら今度は、

反対側のEリングを外します。

すると、このように、

紙送り及び、紙押さえ部分が外れました。
矢印は紙送りローラの相手です。

そしてこちらが、

紙送り及び、紙押さえ部。
矢印が紙送りローラーです。
このローラーは紙押さえの可動軸と同軸ですので、先ほどの紙押さえ部の反りのせいで、紙送りが悪くなることは有りませんね。
紙送りローラーは、この写真を見て分かる通り、少し汚れていますので、ベンジンでクリーニングしておきましょう。
パソコン用のプリンターでも、ローラーをきれいにすると紙送りが良くなることは度々ありますし。

そしてもうひとつの問題の反りですが、沿った部分を少し温めて、グッと曲げ直してみました。
果たしてこんなので直るのか?

後はギアタイミングが合うようにはめ直して、
さて、動かしてみましょうか。


おお、とりあえず直った。
やっぱローラーの掃除が効いたのかな?

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]