忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

なんだかスカッと晴れる日というのはないもんですかね。
なんか雨や曇りが多いし、晴れても少し雲が残る感じだし。
ところで3月12日の記事で彗星が見えるという話を書きました。
書いたはいいけれど、全く見に行くこともなく過ごしておりました。
と言いますか、なかなか見に行けないんです。
それは先にも書いた天気のせいですね。
見に行けそうな時には天気が悪いというのはよくある話。
でも意を決して、と言いますか、見れるかもしれないと思って、

高見山まで行ってみました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

今見えるらしい彗星というのは、パンスターズ彗星
日没直後と、日の出直前に見えるんだとか。

しかし、パンスターズ彗星は4等星ほどの明るさしか無いのだとか。
ですので日没直後にそれを見つけるのは大変難しいわけです。
そこでちょっとした支援グッズに手伝ってもらいましょう。

これは何かといいますと、「パンスターズ彗星を見よう」というiPhoneアプリなんです。
このアプリは、無料のアプリで、iPhoneのジャイロ機能を利用して、向けた方向の星の様子を表示してくれるというもの。
つまり有料アプリのiStellarと同様の機能が有るというわけです。
もちろん機能の差はあると思いますが。

で、このアプリを起動させて、iPhoneを空にかざせば、今、パンスターズ彗星がどこに有るかがわかるというわけです。
それによると、向こうに見える山の上の方のようですね。

しかしまだまだ空も明るくて、一等星すら見えてない状態ですので、パンスターズ彗星なんてまだまだ見えないでしょうね。
しかも山の上の方には雲が有ります。
これでは暗くなったとしても雲で見えないでしょう。

それでもまぁとりあえず、もしかしたら見えるかもしれませんので、

アプリが指す方向を、双眼鏡で見てみましょう。
こういう時は双眼鏡が一番いいです。
見える映像も正立像ですし、視野が広いので天体を探しやすいです。
ボクも探してみてますが、どうも見つからなさそうですね。

一応私ももしかしたらパンスターズ彗星の姿を撮れるかもしれないと思って、

カメラに望遠を付けて用意してるんですけどね。
ちゃんと発見できてないので横着して三脚なしです…

しかし、双眼鏡で見てもカメラで見てみても、それらしいものは発見出来ませんね。

とりあえず、ここらへんかなぁと思って撮影したのがこちら。

やっぱり雲が邪魔してなんも見えません。
これでは暗くなっても見えないですね。

仕方がない、今回は諦めて、また次回チャレンジしてみましょうか。
せっかくここまで来たので、因島大橋でも撮っときましょう。


今回は不発でしたが、ここからなら条件が揃えば見えそうですね。
他に近くで見えそうなスポットいがないか、ついでに少し回ってみましょう。
今の時期の日没直後では北東方向に見えるはずです。

でも、向島から北東というと、山があって条件のいいところというと、やっぱり高見山ぐらいでしょうか。
海岸を回っていたら、因島大橋がきれいだったので一コマ撮っておきました。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]