忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ニコン1 J1の修理の続き。
水没したわけですから、当然レンズも水没なわけです。

レンズは中まで見えますから、濡れた様子がよくわかりますね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[6回]

しかーし、レンズはバラすのが大変です。
このレンズはズームレンズ。
セットの廉価なレンズと言えども、実に、9群12枚のレンズです。
それだけでも若干気が遠くなります。

しかもこのレンズ、ボディーが小さいだけにレンズも小さい。
つまり部品が細かい。
絞りもバラしてしまったら組めるかどうか分かりません。

しかもしかもこのレンズ、手ブレ防止。
まぁ、とりあえずバラせるところまでバラしてみましょうか。

前からと後ろからと、まぁまぁ適当なところまでバラせますね。
バラしたレンズはクリーニングして、
鏡胴内に残った水分は、
どうしましょうか。

エレクトロニッククリーナーを使ってしまうと、外せなかったレンズが余計に汚れてしまう可能性もあります。
ですので、ここはエアーを吹かして水分を飛ばしましょう。
最悪寿命が短くなるかもしれないけれど、その時はレンズを買い換えるか…

で、一番の問題は、手ブレ補正。
鏡胴内で、スプリングに引っ張られた状態で、一枚のレンズがふわふわ揺れていますよ。
本当は放っときたいところですが、その奥にもレンズがありますし、最低でもこのレンズは外してクリーニングしたいところです。

細かいスプリング3本を外して、手ブレ補正用のレンズを外した状態がこちら。

ふわふわ揺れているのは、矢印のベアリングに寄るものなんですね。
うかつにひっくり返すと、このベアリングが何処かに行ってしまって、復活できなくなるところです。
ですのでこれ以上バラすのはやめておきましょう。
という事でここまでの分解でのクリーニングにとどめておきましょう。
それでもほぼすべてのレンズのクリーニングができたはずです。
しかし外したスプリングを掛けるのもとっても難しいですね。

ではではまた組み直して、ボディーに取り付けて、
ちょっと動くかどうか、カメラのスイッチを入れてみますか?
煙が出て終わりというのはやめてくださいよ。

まあ、全損と思ってやっているわけですから、ダメで元々か。
いや、どうせなら動いて欲しいです。

恐る恐るスイッチを…



うん?
おお、
電源が入って映像が液晶画面に映し出されましたよ。

これは一応直ったってことですか?
ではこれでちょっと動作確認などしてみましょう。

しかし、液晶内にも水が入って、表示が変になってますね。
でもこれはそのうち乾いて綺麗になることを期待しましょう。

が、しかし、電池がすぐに上がってしまいました。
そうか、電池も水没したんでしたね。
でも75%程は復活といっていいのではないですか?

ではちょっと充電してみましょうか。

が、充電しません…

じゃぁ、これも直るかどうか、バラしてみましょう。

ああ、やっぱり…
シオ吹いてます。

一応バラしてみますか?

リチウム電池は危険なんですけどね。


バラして基盤も洗って、みました。
が、やっぱりダメみたいですね。

では仕方がない、電池は新しくしてみましょうか。
そしたら完全復活か?
いや、電池がおかしくなったのは、もしかしたらカメラのせいとか?

電池だけ新しくなって、カメラはダメですってことにならないで下さいよ。


※続きはこちら

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]