忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

26日の記事で、後世に残る名機を見極めてそれを買っておいた方がいいという話はしたものの、それはやはり経済状態の許す範囲での話なわけであります。
その許容範囲は人によってかなり差が有るとは思いますが、私などはかなり制限される部類に入るわけです。
もしそれを無視することが出来るなら、コレはやっぱり欲しいところ。

ソニー・サイバーショットRX1、の新型、RX1Rです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

間もなく発売される新型ですが、Rの無い前の方とナニが違うのかといいますと、ローパスフィルターレスになったということです。
これによって、解像感はより増したという話です。

しかし変更点というとそれぐらいらしい。
たったそれだけの変更点ではあるものの、私もこれは大きな変更だと思えます。

と、言うより、元々ローパスフィルターレスと思っていたのに、そうではなかったんですね。

で、このカメラのことを簡単に説明すると、撮像素子が35mmフルサイズ。
レンズがカールツアイスの35mm,F2(35mm換算)。
これ以外に説明は必要ないでしょう。

もっと簡単にいえば、ものすごくよく写るコンパクトデジカメ。
そいうい意味で後世に残るカメラであるでしょうし、おそらく10年後でも十分使えるカメラであろうと思います。


しかし、このカメラの最大のネックは、価格。
いくらかといいますと、25万円ほど。
……

確かにカールツアイスの単焦点レンズがついたフルサイズのデジカメとなれば妥当か、もしかするとリーズナブルといえるかもしれません。

うん。

欲しいとだけ言っておきましょう。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 悩めるCマン

名機といえばα99は該当しませんか?
TMTコンセプトは一眼レフと一眼の中間として語り継がれる思います。良いんですか?イマイチ?
又、GX7も手ブレ補正がボデーとレンズ両方対応し歴史の一コマになると思います。
次期主力機としてこの2台で悩んでいます。レンズはミノルタαやパナ・オリ・コシナの手持ちで大きな問題なし。清野カメラさんはどちらを勧めます。

ブロニカRF645 2013/08/11(Sunday)01:14:17 Edit
◎ Re:悩めるCマン

ブロニカRF645さん、コメント有難うございます。
α99は、もちろん名機だと思います。
うちでも仕事用に買うべきか非常に悩みました。ですがα900がまだまだ現役ですので代替はもっと先にせざるを得ません。
しかし、GX7との比較となると難しいですね。
もし、値段、持ち歩きの利便性、などを無視出来るのであれば間違いなくα99でしょう。
しかしそこでやっぱり気になるのは、NEXのフルサイズですよね。
それが出ればもしかすると全て解決なのかもしれませんね。
さて、どうしましょうか。

【2013/08/1516:28】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]