忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

9月27日の記事の最後にも書きましたが、星を観察しようとするたびに、なぜかいつも天気が悪くなって見れません。
今回の府中市こどもの国の観望会も中止になってしまいました。
でも中止が決まった後から雲がだんだん減ってきたので、今から見せてもらえるところに行けば見れるかも。
じゃぁ美星天文台にでも行ってみますか。
行ってみても雲が出てきたら見えなくなるけど、まぁ試しに行ってみましょう。
美星天文台までは山陽道を笠岡インターで降りて、つつつつつうっと山道を美星方向に行って、向島からは約1時間です。
着いてみると星がいっぱい見えます。
良かった良かった。
早速天文台に入って101cm望遠鏡を見せてもらいましょうか。
IMG_1821.jpg
ドームの中は薄暗いので、適当にシャッター切ってフォトショップで起こしましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

美星天文台では入場料300円を払えば、誰でもこの大きな望遠鏡を見ることができます。
今回のお目当ては、もちろん木星です。
うちのこども店長も、家にある望遠鏡では見たことがあるんですが、前々から大きな望遠鏡で見てみたくて、やっと実現できました。

この日は連休と言うこともあってか、来場者は結構います。
望遠鏡を見るのにも少し順番を待って見ることができました。

望遠鏡をのぞいてみると、木星と二つの衛星が視野の中にあります。さすがにとってもよく見えます。
まぶしい位です。
木星の縞模様もうちの望遠鏡よりよく見えます。
でも明るすぎてちょっと見えにくいとも言えますが。
天体望遠鏡には絞りとか付いてないんですかね、もう少し絞った方が見やすくなって、縞模様もより見えたんじゃないかと思います。
IMG_1822.jpg
望遠鏡での観察が終わってテラスに出てみると、大きい双眼鏡で、アンドロメダ銀河を見せてくれていました。
ぼうっとした綿のような感じで、よく絵で見るような感じでは有りませんでしたが、こども店長も大喜びです。

今回は母さんは来れなかったので、ミュージアムショップでお土産を買って行きましょう。
母さんが欲しいと言っていた組み立て式の望遠鏡の35倍があります。これにしましょう。

じゃぁ遅くならないうちに帰りますか。
おなかが減ったので、途中サービスエリアに寄って、
IMG_1825.jpg
うどんを食べるのがいいね。
そんないやな顔しないで、ちゃんとネギも食べて下さい。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]