忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



6日に互換バッテリーの話をしましたが、そのバッテリーを使っているカメラが、やっぱり充電できません。
カメラ本体が悪いのか、クレードルが悪いのか、同じものがもう一台あれば分かるんでしょうが、そんな都合よくはいきません。
しかし、それでも、バッテリーは消耗してしまうわけです。
だからといって充電器買うのはどう考えたってもったいないし。
なので、手持ちの充電器の中から使えそうなのは無いかなぁと思って見ていると、
CIMG0106.JPG
この二つのバッテリー。
形同じじゃありません?

CASIOのバッテリーは、EX-Z57とかに使われているNP-40。
SIGMAの方は、DP1に使われているBP-31。
CIMG0107.JPG
寸法的にはまったく同じですね。
だからDP1の充電器には
CIMG0111.JPG
ぴったり収まります。
だがしかし、
CIMG0109.JPG
接点の位置が違います。
だからDP1の充電器にそのままセットしたのでは、当然充電はできません。

でもせっかくジャストフィットなんで、これがうまく使えれば言う事無しですよね。
と言う事で、接点位置を変更するためのプレートを作ってみました。
CIMG0103.JPG
余った印画紙にアルミテープを貼って、裏と表で接点の位置を変えるものなんですが、バッテリーの接点に当たる部分をしっかり膨らませたものの、どうもこれではやっぱり強度不足なようで、ちゃんと充電できませんでした。

まあ、この方法は今後バージョンアップしていくと面白いものになりそうなので、ちょっと暖めときましょう。

だがしかし、そんな事では消耗した電池は回復しません。
なので、無理やりつないでみる事にしました。
CIMG0104.JPG
こんな感じで。
ゼムクリプで、充電器の接点と、バッテリーの接点を強制的につないで、ビニールテープで固定しただけのものです。

反対から見ると、
CIMG0105.JPG
こんな感じです。
見ての通り、これでとりあえずは充電できました。

しかしこれでは充電したい時にいつでもできるというわけにはいきません。
なんかいい方法考えましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

この記事を読んで昔のケンウッドの無線の充電池とアルカリ乾電池パックの接点の違いを思い出しました。充電池とアルカリ乾電池では出力電圧が違うので、その点を配慮した設計のようです。でも、充電池が壊れて保守期間を過ぎると殻割りをしなくてはならず(泣)。これも、同じ方法で対応できることでしょう。他にも、いろいろありそうですね。そもそもパナソニックは、このコネクタ形状のトリックで顧客を増やして行って今があるそうです。だからこそ、逆の一手もあるのかもしれません。

さすらい人 2010/11/13(Saturday)09:03:23 Edit
◎ Re:無題

さすらい人さん、コメントありがとうございます。
電気関係の知識が豊富なんですね。私は電気は専門外なのでいつも手探りです。だからカメラも電池を使わないのが好きです。
この記事で充電したかった電池は、専用の充電器を持っっていませんでしたのでそこを何とかできないかとせこい事を考えていたわけです。
が、つい先日、ペンタックスのデジカメのジャンク品(廃棄品)が入ってきて、その充電器のケースをちょっと切るだけで充電できるようになりました。
コンデジの充電池の場合、メーカーや機種が違っても電池の性能はほとんど同じですので充電器の流用も無理じゃないですね。

【2010/11/1311:04】
◎ 拍手コメントより

そうか、こちらに固定すればいいのですね。とりあえず、1回やってみます。だめなら、汎用充電器買います。

ジャン亀 2011/06/27(Monday)09:03:03 Edit
◎ Re:拍手コメントより

ジャン亀さん、拍手コメントありがとうございます。
手持ちの充電器を流用するならこういう手もありますね。
ただ、ケンコーのエネルグの方がはるかに便利ではありますが。

【2011/06/2709:09】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[03/29 しゃどう]
[03/21 しゃどう]
[03/01 マッツン]
[02/12 勢理客館長]
[02/05 勢理客館長]
◎ 最新記事
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]