忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

露出計周りがかろうじて確認できる画像がありましたので、この画像を元に、オリンパス・トリップ35の露出制御の復習をしてみます。
IMG_1011.jpg
ギリギリ何とか確認できそうです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

まず矢印のAですが、ここの二つのネジを緩めると、その間にある真鍮の円盤が回転できるようになります。
これで露出計の0点調整を行います。
試写でオーバーに写った時、最初ここの調整が甘いのかと思って。ちょっといじってみましたが、オーバーが直るぐらい回転させると、アンダー警告が出なくなってしまうので、こりゃ違うなと思った次第です。

で、露出計の針が、矢印Bです。
光が強くなる程向かって左へ、暗くなる程右側に寄って行きます。

そして、矢印Cが、シャッタースピード決定用のプレート。矢印Dが、絞り決定用のプレートです。
これら2枚のプレートは、シャッターを押すことで、上にせり上がってきます。

Cのプレートの上端が右と左で高さが違うのがお分かりでしょうか。
これは、露出計の針の位置によって、どこまでせり上がるかを決めています。
つまり、露出計の針が右寄りだとプレートは余り上がらず、1/30秒に設定され、左寄りになると、プレートはより上まであがる事になり、その時は1/250秒に設定されます。

また、この写真では、露出計の針が右いっぱいに寄っています。これは、撮影可能範囲を超えて暗い時の状態で、露出計の針はCのプレートの幅から外れてしまいます。
この時Cは、さらに上にあがる事になり、その動きに追随して矢印Fのアンダー警告プレートがファインダー内に上がると同時に、シャッターが切れなくなります。

次に矢印Dのプレートですが、右下がりに細かい階段状になっているのがお分かりでしょうか。
これも先程のCと同じような構造で、この場合は、露出計の針が右にあればある程、Dのプレートは上にあがり、それに連動して矢印Eが回転し、絞りは開かれることになります。
また、Dの階段は右下がりですが、Cの段差にあわせてもう一度高くなり、また右に下がっていきます。
つまり、1/30秒の時と、1/250秒の時で、それぞれ絞り制御がされているわけです。
つまりプログラムAEですね。

話が長くなりました。

で、改めて試写したものが次の写真です。
091201004.jpg

091201003.jpg

091201002.jpg

露出もいいようです。
ペン譲りという言い方が的を得ているかどうか分かりませんが、結構シャープです。
ツァイスとはまた違った感じですが、これもなかなか好感が持てますね。

シャッター切るだけで勝手にこれだけ写るんだから、そりゃぁ撮る方も楽しいでしょうよ。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]